長〜い☆海苔巻き作り

こんにちは!県南ハピママスタッフの箱崎です。

みなさんは節分の日をどのように過ごしましたか?我が家は毎年、豆まきをして恵方巻きを食べてます!

そんな、節分にぴったり!〝長〜い海苔巻き作り〟をあうる花巻でおこないました!

講師は、盛岡のハピママスタッフでもあります、
根本さやか先生です。

今回、海苔巻きの中の具材はこちら!


具材を変えて楽しんでもいいですよね!

始めにさやか先生からデモンストレーションをしていただきました!

酢飯の美味しい炊き方や酢を入れるタイミングなども教えていただきました!

そして、美しく、美味しそうに見える盛り付け方も!

そして、いざ!みんなで長〜い海苔巻き作りスタート!
まずは、みんなで協力して海苔をくっつける作業です。

さすが、ママさんたち!手際がいい!
次は酢飯を乗せてひろげます。

ここで、子どもたちもお手伝い!


手についちゃったから…ちょっと味見⁉︎
「おいし〜」の顔です!笑
ママさんたちはせっせと具材並べ〜

そして、いよいよ巻きの作業です!
人手が足りないので、スタッフも参加です!

息を合わせて、『せーの!』


もう一度!

完成〜!!

こんなに長〜い海苔巻きができました!

この後は、自分の好きな長さに切ってお茶タイム。


長いままでかぶりついたり、パクパクと美味しそうにいただいていました!


※長くて迫力があり楽しかった。
※コツを教えていただいたので、節分の日は自分でやっ てみようかな。
※こんなに長い海苔巻きを経験できてよかった。

など、たくさん感想をいただきました!

参加していただいたみなさん、さやか先生ありがとうございました!
楽しい節分の日を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)