親子サマークッキングinベルフ山岸

 

こんにちは ハピママスタッフの及川です。

 

今回は夏休み企画!4歳~6歳児のお子様を対象にした

「さやか先生の親子サマークッキング」をベルフ山岸で開催しましたよ~!

6組の親子が参加してくれました!

 

講師は、スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナー 根本さやかさんです。

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスイーツ」〕

 

今回作るのは「簡単手まり寿司と夏野菜とチーズをたっぷり使ったオープンオムレツ」の2品です

 

身支度を整え、準備ができたら自己紹介からスタートです

 

 

さやか先生から、「今日は子ども達にとって、初めての場所でいつもと違う環境の中でお料理をするので

お母さんはお子さんのことをたくさん褒めてあげてくださいね~」とのお話がありました(^^)

 

 

まずは手まり寿司から作ります

 

ラップを敷いて具をのせ、ごはんをのせたらギュッと握ります

 

 

 

お子さんたちも上手に握れていますよ~

 

 

次はオープンオムレツに使うズッキーニを切っていきます

包丁を使う前にさやか先生から、包丁の使い方の説明がありました

みんな真剣にお話を聞いていましたよ~

 

 

 

 

切ったズッキーニをフライパンで焼いていきます

 

 

卵も割って混ぜておきます

 

 

ズッキーニが焼けたら卵を流しいれ、ふたをして待ちます

 

 

待っている間に、今日はトロピカルジュースを作ります

子ども達も何ができるか興味津々ですね~☆

 

 

 

部屋中にいい匂いがしてきました~

オープンオムレツが焼きあがりましたよ

 

 

 

 

 

トマトをのせて完成でーす

 

 

お母さんと一緒に仕上げのお醤油をかけます

 

 

 

こんなに可愛くできあがりましたよ~

 

 

 

みんなで一緒にいただきまーす

 

 

みんなおいし~と言って食べていましたよ~

自分で作ったご飯は格別ですね(^^)

 

今回初めて包丁を使ったお子さんや、ひとりで何でもやってみたいお子さんなど

各家庭で様々ではありますが、お子さんにとって楽しく、貴重な夏休みの体験になったかな(^^)?

 

夏休みには、家庭でまた一緒にお料理とできるといいですね☆

 

 

今回参加してくださいました皆さま さやか先生 ありがとうございました

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)