【ハピママ開催報告】 二戸 腸活×免疫力アップ講座


こんにちは。

ハピママスタッフの鈴木です。

先日、二戸市生きいき交流センターで免疫力アップ講座を開催しました。

講師はハピママスタッフでもあり、美腸アドバイザーの私、

鈴木[HP:腸もみサロンCREA]が務めさせていただきました。

 

先ずは自己紹介をしていただきながら、皆さんのご家族のお腹のお悩みや、今日、参加しようと思ったきっかけをお聞きしました。

・子どもを産んでから自分がもっと健康でなくてはいけないと思い、健康管理に気を付けているから

・子どものお腹の健康が普段から気になっているから

・生理前の不調の改善になればと思って

・子どものアレルギーやアトピーが気になっていて

・家族の体調管理のため

など、理由はそれぞれでしたが、皆さん、色々な不調が腸から来ていることに気付いている方々でビックリしました。

普段から腸への関心が高いんですね。

 

先ずは簡単に免疫とはどんなものなのか。

どうして、腸なのか。と言うことからお話しさせていただきました。

 

そして、免疫力アップだけじゃない!!

腸を整えることで起きてくる、嬉しいことが沢山あります。

・美肌になる

・代謝が上がる→痩せやすくなる

・冷えやむくみが取れる

・疲れにくくなる

・メンタルも元気になる

などなど、どれも嬉しい効果ですね(^_^)

 

では、そのために何をしたら良いのか・・・。

腸が喜ぶ10の生活習慣について学びました。

早寝早起き、三度の食事。毎日の入浴。さらには呼吸・・・

当たり前のようにしていること、無意識に行っていることが実はとても大事なんです!!

そして、ちょっと意識を変えるだけで、実は凄く腸へいい影響を与えてくれるんです(^_^)

 

そして、腸からの健康のお便り、排便について

色や質など、ちゃんと毎日チェックしてみて下さいね。

意外なところから意外なことも分かってくるんです(*^_^*)

 

最後に、腸が喜ぶ免疫力UP食材を学んで終わりました。

 

出来ることからコツコツと♡

無理せず、楽しく、健康になっていけたら嬉しいですね♪

 

参加者さんからの感想です。

・10に習慣に家族全員で取り組んでみようと思います。

・まずは1つ、出来ることから取り組んでみようと思います。

・自律神経と腸との関わりのお話が印象的でした。

・腸が免疫の7割を担っていると言うことが分かって、だから腸活すると免疫力が上がるのか。と納得しました。

・浅漬けを家で作って食べようと思います。

嬉しいご感想、ありがとうございました。

また、たくさんのご参加ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)