【ハピママ開催報告】不安を手放すポジティブレッスンin一関


子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

「私って大変かも…」と思い始めると、
とことん落ち込んでしまうスタッフの小山です。

なので、毎朝のおまじない言葉「大丈夫」を繰り返しつつ、
仕事も、育児も、介護もエイエイオー!

 

++++

さてさて、今回のレッスンは、
いつもとちょっと違う感じ????

 

そうなんですよ!
まずは、講師の先生からご紹介。

講 師: 佐川貴典(さがわたかのり)さん
(米国NLP™️協会認定マスタープラクティショナー)

自分だけなら楽しくできることも、
あの人やこの人、あんな人まで関わってくると、
もう自分らしく楽しめないっっ!なんてことありませんか?

 

家族はもちろん、友人や職場関係、ご近所さん…などなど。
生きていく上で、人間関係の悩みは尽きないものです。

まず佐川先生に教わったのは、
人がもっている「フィルター」の存在。

たくさんの情報があるなかで生きていくために、
人はそれぞれ違ったフィルターで
世界を見ているということ。

「あの人は派手好きそう…」とか
「あの人は噂好きそう…」とか
偏ったイメージを自分の中で作り上げていませんか??

また、不安な言葉を繰り返し過ぎて
自分に、不安の暗示をかけていませんか???

 

つまり「言葉の使い方」「心の持ちよう」で
人生は大きく変わるんだぞ!という大切なお話。


みなさん、とても真剣な表情です。

 

次に、実際に「身体を使っての体験」を行いました。
ネガティブな想像を続けること2分間。

隣で寝ている人を
腕だけで起こそうとしてみたら…

なんと、なんと…お、お、重く感じるぅ…

この後に、ポジティブな想像を1分間行ったところ、
同じ動作なのに、

なんと、なんと、軽く感じたそうです!

すごいですね。
それだけ、気持ちと体がつながっているということなんだそうです…フムフム。

 

最後は、コミュニケーションカードで、
自分らしさを再確認。

自分はどんな性格で、どんな個性を持っているのか。

それを知ることで、
相手へのアプローチの仕方の変え方を学びました。

 

子どもとの接し方についても、
どんな言葉遣いで
どんな態度で
どんな心持ちで
過ごしていくのが理想なのかを教えてもらいました。

 

驚きあり、納得あり、共感ありの
発見の多い1時間となりました!

みなさんご参加いただき、
ありがとうございました。

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

 

ただいま「春の仲間づくり」キャンペーン!
レッスン参加者のみなさんに、生協オススメ商品をお配りしております。
6月後半以降も、別の商品を予定しておりますので、
ぜひご参加くださいね。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)