抱っこで楽しくベビーダンス♪ in水沢

こんにちは。新しくハピママのスタッフとなりました菊地です。

 

県南の水沢アテルイ店と一関コルザ店を、行ったり来たりすることになると思います。

どうぞ、よろしくおねがいします。

 

水沢アテルイ店では第1、第3水曜日に、一関コルザ店では第2、第4火曜日にハピママを開催していますので、皆さん遊びに来て下さいね~♪

 

さて、アテルイでは今年度からハピママがスタートしたばかり。

4月のヨガ、キャラ弁に続き、3回目のハピママがベビーダンスでした。

 

講師はベビーダンスインストラクターの浅沼美季さん。

盛岡から来てくださいましたが、花巻を中心に活動されているとのこと。

詳しくはこちら⇒ベビーダンス~育児をもっと楽しく~

 

突然の欠席もあって、当日は2組の親子の参加となりましたが、新米子育て広場スタッフさんが多数いたので、みんなで楽しくステップを踏むこととなりました。

image

まずは、『♪始まるよ』の歌で楽しくスタート。

先生のベビーちゃんは、ダッフィーちゃん! かわいい~!!

手遊び歌で脇の下をこちょこちょ。お子さんから笑い声が漏れて、一気に場が和みます。

お歌にあわせて、自己紹介。

 

ママにぎゅ―ってしてもらえると、うれしいよ☆

 

image

 

肩こりに効くという、「肩甲骨はがし」も教えてもらいました。

両手を肩に置いて、前回しぐるぐる、後ろ回しもぐるぐる。

これが何とも気持ちいい!

ママ業って、何かと肩や腰に来ますものね。。。

image

 

体のあちこちを充分にストレッチ。普段使っていない筋肉がプルプル言うのを感じます。

先生曰く

「後で筋肉痛になっても、それは普段動かされなかった筋肉が動いて、喜んでいるということですよ!」

 

そうか、筋肉痛は筋肉の喜びの叫びだと思えばいいのか!と、一同苦笑。

 

 

それでは、いよいよお子さんを抱っこしてのベビーダンスです。

まずは抱っこ紐の具合が正しいか先生にチェックしてもらいます。

途中で気持ちよくなって眠ってしまうお子さんもいるので、きちんと装着できているかどうかはとても大事なのです。

それに、正しい位置でないと肩や腰に負担が来てしまう、というデメリットもあります。

 

チェックも完了して、Let’s start dancing!

 

image

おひざで軽くバウンスから始まり、サンバの心地よいリズムに乗って左右にステップ。

先生をお手本に、皆さん上手について行きます。

 

左右の後は前後にステップ、そしてちょっと複雑なリズムのステップへ。トーントトン!って感じです。

それをマスターしたら、クロスの入ったステップへ。

 

image

 

皆さん、お上手! 華麗にステップ踏まれてましたよ。

 

最後は『♪どんぐりころころ』の歌を歌いながら、これまでのステップを総復習。

やったー!! 踊れたという達成感に包まれました。

 

image

最後は呼吸を整えてストレッチをしたら、1分間の瞑想タイム。

お子さんとくっ付いてる部分を意識しながら、意識を無にします。

雑念を追い払って、お子さんと一緒である事をハッピーだなと感じるひと時です。

 

普段の子育ての中では、あっという間に過ぎていく1分間が、とても長く感じられました。

お家でもお子さんが眠っているときなど、そっと寄り添って幸せな1分間瞑想をするといいですよ、とのアドバイス。

私も早速、やってみようっと。

 

さわやかな五月晴れでしたが、軽く汗をかいたので水分補給のお茶タイム~

image

うちの子どもも大好きなわいわいスティックゼリー。

開けたときに、汁が垂れたりしなくて、下から押すと小さいお子さんでも上手に食べられます。

初めて食べたというお子さんも、ママの分までリピートしてましたよ。

 

応援食クッキーの黒ゴマ豆乳と海老の華。どれも、お勧めのコープ商品です。

 

楽しくおしゃべりをしていたら、子ども達は意気投合して2人で遊び始めた様子。

初めて会ったのに、仲良くなれるって素敵ですよね☆

 

image

スタッフも一緒になって、ベビーダンスについて色々お話を聞きました。

 

有酸素運動をしていないと、子育てをしていてついイライラ、子どもや夫にあたりちらしてしまうことも。

(心当たりあり・・・)

ベビーダンスなどをすると、心に余裕が生れる。

(確かに今日は、子どもに当り散らしてないかも!)

 

先生は子どもがぐずった時、ベビーダンスをするとほぼ10分ほどで眠ってしまうので、そっと寝かして家事が出来たのだとか。

それって、すごいと思いませんか!

自分のエクササイズをしながら心をリラックスさせて、おまけに子どもも寝てくれるなんて。

 

ベビーダンス、もっと世の中に広まって欲しい!と心の底から思いました。

だって、そうしたら夜泣きも苦しくなくなるじゃないですか。

泣かれたら、よし、いっちょエクササイズするかと。

 

素敵なベビーダンス、もっとたくさんの方に体験していただきたいですね。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

ハピママの開催されていない週には予約不要、出入り自由の子育てひろばを開催しています。

アテルイは第2、第4水曜日、コルザは第1、第3火曜日です。

スタッフがおもちゃを用意して待っていますので、どうぞお気軽に遊びに来て下さいね。

 

6月のハピママの募集も始まっています。

こちらからどうぞ⇒6月のハピママ

気になる企画があったら、チェックしてみて下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)