【ハピママ開催報告】カーミンローション作りin二戸

こんにちは。

ハピママスタッフの鈴木です。

先日、御所湖のカヌー体験を家族でしてきました。

 

突然思い立って立ち寄ったので装備が不十分だった為、1時間くらいで帰ってきてしまいましたが、

子ども達は楽しかった様で、次回はきちんと装備を調えて制限時間いっぱい遊びたいと、

次回のチャンスに燃えております(笑)

暑い日が続いていますが、楽しい夏の思い出を作るためにもしっかり水分を取って元気に楽しく夏を過ごしたいですね。

 

さて、先日、二戸市生きいき交流センターで野田綾先生にカーミンローション作りを教わりました(*^_^*)

 

こちらは夏におすすめの気持ちのいいローション作りとなりました♪

 

先ずは、ハーブの蒸留体験をしました♪

 

 

ハーブの蒸留と聞くと何だか凄いもののようにイメージしていましたが、

先生の

「昔の人は料理と同じように家庭で行われていたものですから、料理を楽しむような感覚で蒸留も楽しめるものなんです」

との言葉に何だかとても身近なものに感じました。

 

原理を聞いて過程を知ると、とっても簡単♪

この日は先生のお庭に咲いたラベンダーの蒸留を楽しみました♡

蒸留が始まると、部屋にラベンダーの香りが広がり、癒されました(*^_^*)

 

 

さて、それではラベンダーの香りに癒されながら、カーミンローションを作っていきます!!

先生が持ってきて下さったハーブの蒸留水から、香りをお好みでブレンドして自分だけのカーミンローションを作りました♪

 

ハーブの蒸留水を使うことで植物の自然を生き抜く力を借りることが出来ます。

 

自分だけのオリジナルカーミンローションが作れて皆さんも嬉しそうでした♡

 

参加者の皆さんの感想です♪

「人工の香りがダメだったので自分は香りを楽しむことを諦めていました。でも、自然の香りだと私でも香りを楽しむこと出来ると分かって嬉しかったです」

「夏になるといつも肌の調子が悪かったので、このローションで今年はケアできそうです」

「芳醇な香りで使うのが楽しみです」

「子どもの肌荒れや汗疹にも使って上げたいです」

 

次回は8月19日(木)10時30分~

生きいき交流センターでゆか先生の英語のリトミックを開催します。

一緒に歌って遊んで、みんなで楽しく英語に触れましょう♡

8月もたくさんのご参加、お待ちしております♡(詳しくはこちらから★)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)