【ハピママオンライン開催報告】キッズクッキング「三つ折りでできる簡単手作りキンパ」

こんにちは!ハピママスタッフの及川です

暑い日は、お家でオンラインレッスンがおすすめ♪

 

なんと今回のオンラインレッスンは「キッズクッキング」

三つ折りで簡単にできる手作りキンパを作りますよ~

 

講 師:スイーツコミュニケーションコンサルタント・キッズ食育トレーナー 根本さやかさん

〔HP 「岩手 盛岡 20分で作ってかわいくプレゼント★ママ友が増やせるスウィーツ」〕

 

今回もさやか先生のご自宅をお借りして、レッスンして頂きましたよ~

 

レッスンで使う材料は参加者さんのご自宅に届いています☆

材料まで揃っているのって助かりますね〜

 

そして今回はキッズクッキングなので、お子さんが先生と一緒にクッキングに挑戦です‼

 

ママはお子さんの後ろから応援です(^^)

 

みなさんのご自宅に届いている材料はこちらです

 

 

みんなエプロン、三角巾をつけて準備は万端ですね♪

まずは自己紹介をします

自分の名前、年齢、住んでいるところ、好きなフルーツをお話してもらいましたよ~

 

 

続いて材料の確認をしましたよ~

鶏そぼろ、スイートコーン、高菜、のり、ごはんを使います

 

のりを半分にして、のりの上にご飯をのせます

まずはさやか先生が見本で見せます

 

 

画面を見ながらお子さんたちもご飯をのせていきます

 

さやか先生が画面を見ながらアドバイスもしてくれるんですよ〜(^^)

 

 

次に具を乗せていきますよ〜

 

鶏そぼろから順番にのせます

「どんな匂いがする〜?」と、

のせる前にみんなで匂いのチェックもしてみました

 

醤油の匂いだったり、甘い匂いだったり、

匂いを感じることも大事なんですね〜♫

 

 

具材をのせたら、パタンと三つ折りにしていきます

 

あとは斜めに切ったら完成です☆

 

さやか先生から、

「みんなはどんな具をのせたいですかー?」と質問

お子さんが自分で考えることも大事なんですね〜‼︎

 

 

お子さん達の感想は

みなさん口を揃えて「おいしかった!」と「楽しかった!」でした(^^)

 

ママさんの感想は

  • 味付けが子どもでも大人でもおいしい。高菜も食べれていた
  • 夏休みのお手伝いとして、これからいろんな物をのせて巻いてもらいたい
  • 久しぶりに包丁を握らせてみたら、楽しそうにしていた
  • 具材の準備が必要ないのが助かりました。作りやすかったので、参考にしていろんな物で試したい
  • 本人も楽しそうに作っていて、いい思い出になりました

 

 

さやか先生から「40分くらいのレッスン、お子さんたちも先生のお話をきちんと聞き、他の子のお話もきちんと聞けていてすごいね!」とほめられましたよ~

 

参加してくださいました皆さま さやか先生

楽しいレッスンをありがとうございました♪

 

+++

いわて生協では、この間の岩手県内の新型コロナウイルス感染状況を鑑み、

9月1日から9月15日までの期間、ハピママレッスンを中止させていただきます。

 

ハピママコープでは、参加無料、ご自宅でレッスンが受けられ、オンラインレッスンを開催しています。

ご自宅にWi-Fi環境があれば、スマートフォンでも受講可能です。

くわしくはこちらをご覧ください

2021年9月☆ハピママレッスン募集中!<オンライン版>

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)