かわいいくるみボタンでヘアゴム作りinベルフ牧野林

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

先日、ベルフ牧野林でくるみボタンを使ったヘアゴム作りを開催しましたよ~

6組の親子がきてくれました(*^^)

 

 

講 師 そらいろミシン 村井いつこ先生

〔HP「そらいろミシン」〕

 

先生の専門は子供服です。

プロとして数々のイベントで販売を行っておりますよ(^^♪

 

 

くるみボタンのヘアゴムですが、専用の道具を使って簡単にできるんですよ。

可愛い生地を選んで、さっそくトライ!

DSC_3379

 

 

 

こんな感じです↓↓

道具に生地をはさんで押し込んで作っていきます。

針や糸も使わずに簡単にできるんですよ。

 

DSC_3401

 

 

 

やり方や、生地の選び方、ゴムのつけ方など、

丁寧に教えてくださいました。ゴムのつけ方などは、少し特徴がありましたね。勉強になります!

生地の柄も大きい柄より、細かい柄の方が適しているそうです。

DSC_3395

 

 

どんどん作ってこんなに沢山できましたよ~(^^♪かわいい~♡♡

DSC_3403

 

 

ボタンに、ゴムをつけて完成!!

可愛いオリジナルのヘアゴムが出来ました。

 

 

DSC_3404

 

 

お家で作るとなると、生地や道具を用意する所からスタートしなければいけないので、

イベントでチャレンジできるのはとても楽ちんですね。

 

 

 

その後、生協のおやつでブレイク中~。

ベルフ牧野林には、生協のパン屋さんが入っています。

手頃なお値段でお買い得!ふんわり柔らかいパンをいただきました。

 

 

DSC_3409

 

DSC_3410

ご参加したみなさんのお声(一部です)

 

★お店などで、くるみボタンのヘアゴムを買っていたけど、自分で作れて良かったです!

★簡単に作れるし、子供の持ち物の目印にもつけてあげたいです。

★集中して夢中になってできました!

★くるみボタンって作るのが大変だと思っていたけど、簡単でした!

★家庭科と工作の間のものですね!プレゼントにも最適!

 

嬉しいお声を沢山いただきましたよ~!簡単に出来るヘアゴム作りは

ご参加くださったママさんに大好評でした(^^♪

 

また、くるみボタンを作りながら、

お家でハンドメイドをされているお母さんから、

先生に裁縫に関する相談もでていましたよ。

 

お母さんになると、ハンドメイドをする機会もチラホラでてきますよね。

ハピママのイベントの際には、

ご質問やご相談もご遠慮なくどんどんしてください(^^♪

 

 

近日、先生の作品が並ぶイベントはコチラです。

【手しごと展】 5月29日~31日 南昌荘10時~16時

【にじいろマート】6月13日、14日 もりおか歴史文化館 10時~16時

DSC_3406

 

こんな作品が並びます。

DSC_3408

DSC_3407

どれもとても可愛らしく、優しさが伝わる作品ですね。

 

ちなみに、手しごと展の会場の南昌荘は、明治18年(1886年)ころに実業化の邸宅として建てられたもので、

約130年の歴史があります。

1987年、大手マンション業者により買収され取り壊されるという話があり、保存するために盛岡市民生協が購入、

その後、県内生協が合併してできた現在のいわて生協が管理、公開している庭園です。

 

(この写真は資料です)

20140612-115555-7

 

20060412_160567

 

 

秋には、紅葉も楽しめ、四季を感じるには

ふさわしい場所です。

info_pic_02_l

 

歴史ある南昌荘にも是非行ってみてくださいね。

 

ご参加くださったみなさん、いつこ先生、本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)