かっこいい!消防車♪ 盛岡西消防署見学

こんにちは。ハピママスタッフの浅沼です。

 

最近、気温の差が激しく、体調を崩しやすい時期ですね。

先日、子供を小児科へ連れて行った時の先生のお話ですが、

今、のどの痛みから始まる風邪が流行っているということでした。

週末にまた気温が下がるようなので、みなさん体調に気をつけてくださいね♪

 

 

さて、27日は盛岡西消防署へ見学に行ってきました!

この日は、朝方小雨が降っていた為、お天気が心配されましたが、

お天気も回復し、お出かけ日和になりました。

 

ベルフ青山で集合して、歩いて消防署へ!

みんな頑張って歩いていましたね~。

 

消防署に到着し、たくさんの消防車がいーっぱいで大興奮!!

みんな目が、キラキラしていました。

IMG_8284[1]

そして、消防署の方にたくさんある消防車を紹介していただきました。

 

 

こちらは、水槽付き消防車。

IMG_8293[1]

災害現場に到着すると、すぐに放水できる消防車です。

 

こちらは、レスキュー車。

IMG_8295[1]

 

 

こちらの大きな消防車は、3.11の時に全域を回ったそうです。

中には、シャワー室もあるそうですよ。

IMG_8301[1]

先日の少し大きな地震の時も、出動準備をしていたようで、要請が来たらすぐに出動します!

とお話されていました。

 

 

消防士の方が手に持っているのは、瓦礫に埋まっている人の体温を感知するカメラ。これも消防車に載せてあるようです。

IMG_8313[1]

 

 

子供たちに人気の救急車の中も見せていただきました!

精密機械がたくさんありました。この中で、病院までの処置が行われているんですね。

IMG_8305[1]

 

そして、この日は 消防救助技術県大会 に向けての訓練を見せていただきました。

 

7mのトンネルの先の人を救助する訓練です。

みんなで、がんばれ~と応援。

IMG_8316[1]

IMG_8319[1]

IMG_8325[1]

 

凄い早さとかけ声で、救助!!

 

ロープを渡っているのは、モンキー渡りというそうです。

IMG_8331[1]

 

その名の通り、おさるさんのようですね。

こちらの消防士さんは、全国大会に行ったという凄い方!

お母さん達からも、すごーい!の声が聞こえましたよ。

 

最後に、消防士のみなさんと一緒に記念写真です。

IMG_8349[1]

 

消防署の方から、また消防車を見たくなったらいつでも来て下さいね!

と言っていただきました。

お土産に、風船とバッヂをいただきました~!

 

盛岡西消防署のみなさま、ありがとうございました。

 

 

訓練されていた 消防救助技術県大会 は、7月3日(金)矢巾消防学校 で午前10時頃から行われます。

見学もできるとの事ですので、興味のある方は是非、見に行ってみて下さいね!

 

そして、見学後は向かいの公園に移動してみんなでランチです。

IMG_8350[1]

DSC_3398

コープのお弁当、バランス良くて、とっても美味しかった~。

お子さん達もお母さんと一緒に食べていました。

 

参加されたみなさんからは、

 

・初めてあんなに近くで消防車を見て、とても貴重な経験をしました。

・感動しました、参加できてよかったです。

 

などの感想をいただきました。

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

ハピママでは、楽しいお出かけ企画もたくさんあります。

是非、またチェックしてみてくださいね!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)