手作りのおだんごって美味しいね♪

こんにちは! ハピママスタッフの浅沼です。

 

先日、ベルフ山岸で「芽吹き屋さんに教わる手作りだんご」を開催しました。

 

芽吹き屋さんから、阿部さんと佐藤さんが来てくださいました。

 

IMG_3913

 

芽吹き屋(岩手阿部製粉)さんは、昭和29年に岩手県紫波町で創業され、

国産米にこだわり製粉を基本とし、和菓子を製造されている老舗。

岩手県内だけでなく、東京の銀座にもお店があります。

 

 

芽吹き屋 HP 

本 店 花巻市石鳥谷町好地3-85-1

志和店 紫波郡紫波町上平沢八幡161

 

 

早速、おだんご作りスタートです!!

 

この日は、みたらしだんごを作りましたよ~。

 

 

だんごに使ったのは、芽吹き屋さんの上新粉です。

 

IMG_3911

 

芽吹き屋 上新粉

国産うるちまいを原料とし、お米にダメージの少ない胴つきによる製粉で

ツヤ・コシ・風味に優れています。

 

国産の粉を使っているので、安心して食べれますね~。

 

 

まずは、ジップロックに必要な材料を入れて、粉がまとまるまで揉み、袋から出して捏ねます。

 

IMG_4017

 

IMG_3927

 

IMG_3929

 

袋から出した瞬間、ふんわりとおだんごのいい香りがしてきましたよ~。

 

次は、だんごの形に丸めていきます。

 

IMG_3937

 

ママと一緒にコロコロ~~

 

IMG_3940

 

上手に丸めてるね!

 

IMG_4018

 

おだんごにしわが入らないコツを教えていただきましたよ~☆

しわが入ると、そこから水分が中に入ってしまうそうです。

このコツには、みなさんから「へぇ~、そうだったんだ~」という声が聞こえましたよ!

 

IMG_3944

 

まんまるでとってもきれいなおだんごですね!

 

沸騰した鍋に入れていきます。

 

IMG_3949

 

IMG_3953

 

この時点で、すでに美味しそう!!

 

茹でている間に、みたらしたれの作り方を教えていただきましたよ。

 

IMG_3965

 

茹であがったら、うちわで仰いで表面の水分をとり、みたらしたれをつけて完成です☆

 

IMG_3968

 

おだんごにツヤがでてきました~。

 

IMG_3970

 

IMG_3978

 

IMG_3991

 

つやつやでとっても美味しそう!!

 

盛りつけてみんなでいただきまーす!

 

IMG_3983

 

子どもたちもパクパク食べていました~。

 

IMG_3985

 

とってもやわらかくて、ずっと食べていられるようなおだんごでしたよ~。

おだんごには砂糖がはいっていないので、たれのアレンジ次第でおつまみにもいいそうです。

そして、芽吹き屋直営店でしか購入できない”黒みつきなこだんご”をいただきました~。

 

IMG_3992IMG_3990

 

こちらも、もちもちしていて、とても美味しい!!

合成着色料や保存料などの添加物を使っていないおだんごです。

 

☆ご参加いただいたみなさんの感想です☆

 

・家でもだんごを作っているけど、作り方を教わってよかった。

・いつもスーパーでだんごを買っていたけど、これからは買わずに作ってみようと思います。

・今日、初めてだんごを食べさせました。小さい子でも食べれるようにやわらかさを調節できるのが嬉しい。

・上の子と一緒に作ってみようと思います。

 

おだんごを作っているプロにしか聞けないようなお話を、たくさん教えていただきましたね!!

 

帰りにおみやげをいただきました~!

 

IMG_4019

 

 

芽吹き屋商品は、生協の共同購入でも取り扱いがありますので、ぜひチェックしてみて下さいね!!

 

ご参加いただいたみなさま、阿部さん 佐藤さんありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)