ベビマで赤ちゃんもママもリフレッシュ(^^♪

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

岩手の夏休み、あっという間でした。

子ども達が学校へ戻り2学期が始まって、ヤレヤレ┐(´д`)┌

そう思っているのは、私だけでしょうか(笑)

 

 

8月23日(火)一関コルザ店のハピママでは、ベビーマッサージを開催しました。

7組15名の親子が、元気に参加してくれましたよ。

講師は、ロイヤルセラピスト協会認定講師の小野寺留美先生。

ハピママでは、メディカルアロマでもお馴染みですね。

ブログはこちら⇒サンティール

 

image

息子さんが名付けてくれたという「ゆうちゃん」というベビーちゃん人形。

優しくマッサージする先生をとらえたはずが・・・

躍動感あふれるショットになってしまいました(汗)

 

image

image

♪お弁当箱の歌を歌いながら、ウォーミングアップ

ママの歌声にベビーちゃん達は嬉しそう。

いろんな刺激が来るので、期待してママを見つめている目がかわいい~!

 

image

先生がベビマについてお話ししている間に、僕たちもお話し中。

たまらなく微笑ましい♡

なんて、会話してるのかな?!

 

 

ベビーマッサージとは、ママがお子さんにしてあげるものなのですが、

肌の触れ合いを通して、愛情や絆を育むことのできるコミュニケーションスキルです。

肌に対する刺激は、脳への刺激となります。

ベビーマッサージを伝統的に行う東南アジアやアフリカの国では、赤ちゃんの発達が早いそう。

首や腰の座りが、驚くほど早いんですって!

 

ママも赤ちゃんの肌を触ってあげてリラックスできるし、赤ちゃんの発達にもいい。

夜泣きが減ったり、便秘が解消されたりすることもあるそうです!

 

image

2人1組で腕をマッサージしてみて、強さの確認。

赤ちゃんが一番気持ちいいと思える強さを探ります。

 

image

いよいよ、ベビーちゃん達、裸になってマッサージ開始。

オイルを手で温めて塗ってあげます。

ムチムチのたまご肌、たまりませ~ん!!!!!

 

image

image

先生の指示を聞きながら、全身をマッサージ。

ママの優しい手に包まれて、気持ち良さそう。

あんまり気持ちよくて、おしっこがピューっとなっちゃう子も!

 

image

最後にお尻をマッサージ。

桃のような可愛いお尻、触っているママの方が癒されているみたいでしたね(*´ω`*)

 

 

image

image

カフェタイムのお供は、

コープ素材を活かしたWベリー&プルーンクッキー

コープ野菜クラッカー

そして、暑かったのでコープの麦茶をゴクゴク飲んでいただきました。

 

image

引っ越してくる前にベビマをしていたけれど、一関に来てから見つけられないでいたので、ハピママ楽しみに来ましたというママさんがいました。

良かったです!

 

マッサージをしていて、自分の方が癒されました、

とか

普段気づかないのに触っていて少しざらざらしていたり、肌に湿疹が出来ているのを発見したりしました

という、効果もありました。

 

そして

是非お家でも、時間を見つけてやってみたい!

という声が多数寄せられました(#^.^#)

 

今回はタイミングが悪くて、泣いてしまったりぐずってしまったりして、思ったようにマッサージ出来なかった方もいたと思います。

是非ご家庭で、赤ちゃんとママのいいタイミングで、トライしてみて下さいね。

 

 

お忙しい中、優しく教えて下さった留美先生、参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)