バランスボール☆花巻あうる

こんにちは!県南ハピママスタッフの中村です。
よく男の子は「トミカ・プラレール路線」「仮面ライダー・戦隊もの路線」どちらかになると聞きます。
年少の息子は「トミカ・プラレール路線」だったのが、幼稚園に入ってからは、次第に「仮面ライダー・戦隊もの」にも興味が。
大好きな割には、戦隊もの敵キャラや戦いシーンが怖いようで、「怖い!!」とお姉ちゃんにくっついたり、薄目で見ています。
まだまだお子ちゃまだな…とこっそり笑う母でした!

 
さて、花巻あうるでのハピママは、冬の運動不足解消!バランスボールで楽しく弾みながら骨盤ケア。
6組13名の参加で賑やかに始まりました。
残念ながらキャンセルの方もいらっしゃいましたが、連絡をいただいたので追加募集ができました。
ありがとうございました!
講師はわこねっこ認定 バランスボールエクササイズインストラクター
BB-care 宍戸なおみさん
〔BB-care ブログ 「ビービーケア」〕

〔わこねっこブログ 「わこねっこ」〕

ニコニコ笑顔で「なおちゃんって呼んでください♪」とのことで、お母さん達も緊張がほぐれたようです。
先生自身が子育てに行き詰まった時にバランスボールに出会ったそうで「一緒にリフレッシュしましょう☆」の声でスタート!

 
まずは、ボールの座り方から。

エクササイズ用の座り方、弾み方をしていると、5分も経つと暑くなってくるそう。
インナーマッスルが鍛えられているそうですよ!

 

バランスチェックをすると、体のどちらが歪んでいるのか、わかります。

 

バランスが保てるようになると、先生のようにボールの上に座れちゃいます!

 
家でもできるエクササイズが多いので、みなさん覚えて帰ってくださいね~!


内転筋に効くエクササイズは女性のこれからの悩みに、肩を動かすエクササイズは肩こりに!

手を使うことで脳の活性化にもなるなんて、バランスボールはいいことだらけ♪

 
たっぷり体を動かしたあとは、ストレッチ。
しっかり伸ばして、老廃物を流しましょう。


バランスボール1つで、エクササイズからストレッチまでこなせるんですね!

 

 
バランスボールでリフレッシュしたあとは、お茶タイム。

co-op ひとくちくるみ餅
co-op メープルバウムクーヘン
co-op 大袖振 豆もち

感想を聞いてみましたよ。

 
☆バランスボールは初めてだったけども、やってみて普段体が縮まった生活をしていることを感じた。適度に伸ばしていきたい。
☆子どもの寝かしつけに使っていたけど、今度はエクササイズで使っていきたい。
☆なおちゃんの笑顔が最高です!なんて声も♪
「家にもバランスボールがあるんですけど…」「使いこなせなくて…」「あるけど片付けちゃいました…」の声が多かったのですが、これを機会にバランスボールがまた日の目を浴びることができますね!
我が家でも、物置部屋から出すとします!

 
感想と一緒に「最近のハッピーなできごと」も教えてもらいました。
みなさんのハッピーを聞いていると、とっても幸せな気持ちになりました♪
バランスボールをすることでセロトニンという「幸せホルモン」が分泌されるそうですが、今日の組合員ルームは幸せホルモンで溢れていました。

先生は、ご自身が体調を崩した経験から「自分の時間を持つ」ことを意識されたとか。
呼吸を感じながら、1日に少しの時間でもいいから自分の時間を持って、無理なく子育てをしていきましょう!のメッセージでした。
「なおちゃん」先生、参加された方々、ありがとうございました!

 

 
★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント
いわて生協ハピママコープは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
いわて生協子育てひろばは 盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)