転勤ママはひとりじゃない!!

こんにちは!

ハピママスタッフの神田です。

 

朝晩だいぶ涼しくなりましたね~♪

今年の夏はなんだか短かったような・・・残暑もそんなに厳しくなかったな~

またあの冬がやってくる・・・なんて思ってました(笑)

 

昨日は、ベルフ山岸でのハピママ企画

『転勤ママの会&生協お惣菜ランチ会』を開催しましたよ(^O^)

 

私もその中に入れちゃう転勤ママの一人ですが

かれこれ盛岡にきて7年あっという間でしたが

知らない土地での生活って 少しの期待とたくさんの不安をかかえてたのを思い出しました!!

 

その時は子供もいなかったし

友達作るのもどうしたらいいのかわからず・・・

取りあえずスポーツジムに通いお友達第1号はジム友達でした♡

 

来てすぐは何してたかなと思い返すと

車に乗ってナビを使い色んなところに一人でドライブして道やお店も覚えてました♪

今となってはあの頃がとーっても懐かしいです

 

昨日の参加者の方には盛岡にきてまだ3ヵ月の方もいました~

 

始まる前にくじでの席決めをして

まずは隣に座ったかたと自己紹介をしてもらいました!!

 

隣の人にインタビュー形式で

お名前&お子様のお名前・月齢年齢&出身地~転勤先~岩手何年目ってのを聞いてもらい

カードに書いてもらいました

image

image

image

image

image

私も一緒に参加させてもらいましたよ☆

 

そして交代してお互い終わったら~

ペアになった方に自己紹介をしてもらうっていうのを全員ぐるーっとまわりましたよ~

 

自己紹介してる時に出身地&転勤先を日本地図にチェック~

image

北は北海道~南は九州までこんな感じ

行ったことないところはここであってる??どこ??なんて聞きながら日本地図チェックも楽しかったです

 

そのあとはお茶を飲みながら

皆さんに事前に書いてもらった「転勤ママに聞きたいこと」を質問BOXに入れて

一人ずつひいては答えながら

みんなでワイワイおしゃべりタイム~

 

・転勤してきて困ったこと

・休日のお出かけ場所

・引っ越しのごあいさつはどこまで

・いつまで転勤でついていくか決めてる?

・転勤先での仕事探しやパート探ししてる?

・引っ越しの時に役立つアイテム

・転勤年数や転勤月は決まってる?

 

などなどみんなでうんうんとかそうそうとかわかる~なんて言いながら

あっという間に時間が過ぎちゃいました

ホワイトボードの埋まり具合も凄いでしょ??

image

 

途中、ベルフ山岸店の藤村店長が

お弁当&お惣菜の紹介できてくれました!!

image

image

 

この日のオードブル(^O^)

image

あとは1人ずつ、いなり寿司と納豆巻のセットがつきました。

美味しかったですね♪

image

まだまだ話足りない~って方多かったと思いますが

帰りがけには連絡先交換をする方もちらほら♪

それそれ~!!

転勤ママ同士だからわかることもたくさんありますよね~

ハピママに参加して、また別のところでお茶したりランチしたり遊んだりするお友達が出来たらいいですよね!

 

知らない土地に来たばかりでお友達まだ出来ないよって方

転勤ママ企画に限らずハピママへのご参加お待ちしております

 

最後に一言ずつ感想を聞いたんですが

『自分ひとりだけじゃなかった!』

『みんな同じなんだ~』

『転勤ママさんと知り合えてよかった』

などなど、

転勤ママはひとりじゃない!

みんなで集まればこわくない~!なんて思っちゃいました

 

ご参加いただいた皆さまです(^O^)

image

 

私も先輩転勤ママさんに言われたこと 今でも覚えてますが

『慣れるまでなんて言ってたら またすぐに転勤もあるから

慣れるより慣れろで楽しんだほうが絶対いいよ~』って!!

 

今では盛岡生活にどっぷりつかり

色んな人と出会い楽しい毎日を送っています

 

行った先々で楽しむ♪

私もこれで転勤族を楽しみたいと思います

 

ハピママでは同じ企画2回目はリピーター不可となりますが

今回転勤ママの会がとーっても楽しかったので

私今度個人的にランチ会でも企画したいと思います

 

ランチ会あったら参加したいなって思ってる方・今回参加してないけど気になる方

私10月か11月に企画しますのでこちらのブログもチェックしてみてくださいね♪

神田容識美〔HP 【岩手・盛岡・矢巾】抱っこでハッピー ~子供と一緒にベビーダンス~

 

また、こんな風に生協きっかけで仲良くなった方、

定期的に集まりたいな~と思ったら、

いわて生協には「くらぶ」という、集まりに対する応援のしくみもあるんです。

(4人以上の組合員が集まるとできます)

こちら見てみてくださいね。

 

「集まろうにも、地域にぜんぜん知り合いがいない・・」というあなたにおすすめなのは「こ~ぷ委員会」。

こちらはいろんな年代の方が、地域ごとに3~10人くらい、月1回集まって、

生協商品の試食をしたり、おしゃべりしたり、産地見学ツアーなどの企画をしたりする会なんですよ。

もちろん、小さなお子さん連れでOK! くわしくはこちら

 

地域にお友達が増えるほど、

ママってもっと楽しい。

そのきっかけに、生協のいろんな活動が役立てたらうれしいな!

 

現在募集中のハピママコープはこちら

申込み不要、出入り自由のあそび場、子育てひろばはこちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)