親子で楽しくリトミック♪ in 水沢アテルイ

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

 

2月21日の水沢アテルイでは、リトミックを開催しました。

今回は1〜2歳対象で、6組12名の親子が集まってくれましたよ〜。

 

講師は、ローランド ミュージックスクール講師  八幡初恵 さん

[ローランド・ミュージック・スクールHP]

[やはた音楽教室HP]

 

 

 

まずはお歌で、リトミックスタート♪

 

 

先生の相棒のキリンさんと、1人ずつご挨拶♡

 

 

ドアをノックして何が出てくるかな?

 

 

 

先生のピアノに合わせた速度で、軽快に歩いたり、ゆっくり歩いたり。

 

音楽が止まると止まる、この音の時はしゃがむ、歩く向きを変える、など、

音と関連づけてお約束を覚えていきます。

 

みなさん、楽しみながら上手にできましたね♪

 

 

 

 

他にも、氷の上を歩くペンギンの真似をしてみたり、

 

ジャングルを探検して色々な動物⁉︎に遭遇したり、

 

お母さんがスカーフで作るお花で遊んだり、内容は盛りだくさん!

 

 

最後は特別に、ハピママスタッフ菊池のヴァイオリンとのセッションで、

ミニミニコンサート!!

 

初めて見る楽器に興味深々!?

実は八幡先生とスタッフの菊地は「ままchan」という名前で、

奥州市内の支援センター等で演奏をしてるんですよ。

クラシックの演奏まで聴けたこの日の参加者さんは、ラッキーでしたね♪

 

 

 

さて、お待ちかねのカフェタイムです。

この日のおやつはこちら♡

期間限定で「ぴよっちサブレ」の〝いちご味〟が出てますが、

みなさんの評判も良かったです♡ いちごのつぶつぶがリアル!

 

そして「小魚チップ」も、お子さんに人気でしたねっ♪

 

 

 

食べながら感想をお聞きしたところ、

 

 

* 家では生の音楽に触れる機会がないので、音に反応してるのを見れて嬉しかった

  →ピアノなど楽器がなくても、お母さんの歌でいいそうですよ♪

* 聞いてないように見えても、音が変わると反応してたのが発見でした

* 音楽だけでなくいろいろな遊びができて、たくさん歩く事もできて楽しかった

* コンサートの生演奏まで聴けて嬉しかった

 

 

など、みなさんに喜んでいただけました。

 

 

家でお子さんと音楽で遊ぶ方法もお聞きできましたが、

「やっぱりピアノでリトミックを楽しみたい!」という方は、

先生のHPをチェックしてみてくださいね♡(春から教室が開講します)

 

 

最後にみなさんでパチリ☆

参加された皆さま、八幡先生、ありがとうございました。

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)