ラベンダークリームを手作りしました♪ in北上

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

季節の変わり目、お肌にトラブルのあるママさん、お子さんはいませんか?

かゆくて、かきむしっちゃったりすると、さらにヒリヒリ!

そんな時にピッタリのメディカルアロマのラベンダークリームを作っちゃいましたよ!

 

3月23日(金)北上のハピママでは、メディカルアロマの体験会を開催。

さくらの北上店の西館の2階にある、北上市民交流プラザの会議室に、6組12名の親子が集まってくれました。

 

講師は、メディカルアロマテラピー認定アドバイザー 小野寺留美先生です。

体の不調をアロマで快決 明日のキレイアロマの秘訣

facebook

 

そもそも、メディカルアロマって何?!

植物から抽出された精油の持つ力で、日々のプチ不調を和らげるジェルやクリームが作れるんですよ。

 

普段、私たちが使っている薬の中にも、この植物からの成分が入ったものもたくさんあるんです。

だから、匂いをかいでみると・・・

あ~、あの薬に似ている!

なんていうものも、たくさんありました。

 

皆さん、留美先生のメディカルアロマのお話、興味津々で聞き入ってましたね。

 

 

では、早速ラベンダークリームを作っていきます。

精油は、3種類あるラベンダーの中でも、「アングスティフォリア」という精油を使います。

それと、親水クリームという、薬局でも使われているクリームを使います。

 

 

小さな容器に、まずは親水クリームをすくって、入れます。

ちょこっと、くぼみの穴をつくったら・・・

そこに、ぽたりと指定の量のラベンダーアングスティフォリアを垂らして・・・

あとは、ひたすら、混ぜ混ぜするだけ~(^^♪

簡単でしょ!

 

素敵な香りに包まれて、皆さん、とっても和やかにクリーム作りを楽しんでましたね~(*´▽`*)

 

お子さん達は、見守りスタッフと、おもちゃで遊んでママ達を待ってました。

お部屋中、素敵なラベンダーの香りに包まれて、ゆったりした時間が流れていきましたよ。

 

そして、先生のレシピ集を見ながら、プチ不調改善に役立つメディカルアロマの多さにビックリ!!!

お肌のトラブルだけでなく、偏頭痛や女性のホルモンバランス、薄毛に水虫、ペット用まで!

本当に幅広く、いろ~んなレシピがあるんですよ。

 

早速、ジェルを作ってもらっている方もいましたね。

4月からお仕事復帰とのこと、アロマで癒されながら頑張ってくださいね!(^^)!

 

 

 

カフェタイムには、

コープ 国産小麦のミニロールケーキ 抹茶

コープ 全粒粉 薄焼きクリームサンドビス メープル

コープ サラダせんべい えび味

 

この春、抹茶味のコープ商品、キテますよ!

バウムクーヘンも、大人な甘さの抹茶感がたまらないので、チェックしてみて下さいね。

 

感想を聞いてみました。

*メディカルアロマと聞いて、難しいのかと思っていたけれど、作るのはとっても簡単でビックリしました。

*指先のカサカサに、すごく効きそうです!

*自然のもので、不調を治せるというのは、嬉しいですね。

*ハピママに初めて参加しましたが、ゆっくりお話も出来て良かったです。

 

 

ママの手作りのラベンダークリーム。

虫刺されのかゆみなんかにも、よく効きますので、これからの季節、本当に活躍しそうですね。

また、他のレシピも気になったら、どうぞ留美先生に、問い合わせてみて下さい。

本当にたくさんのレシピがありますよ~!

 

いつも優しく楽しく教えてくれる留美先生、参加して下さった皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

メディカルアロマに興味を持った方は、4月21日(土)にメディカルアロマフェスタがありますよ!

詳しくは、先生のfacebookでチェック!

 

 

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)