ママの手で優しくベビーマッサージ♡ 花巻あうる

こんにちは、ハピママスタッフの阿部です。

先日、花巻あうる店では、ベビーマッサージを開催しましたよ。

6組12名の親子が集まってくれました。

 

講師は盛岡からお越しいただいた、野田綾さん。

HP 親子きずなサロン~月とアロマと~]

ふんわりと優しい雰囲気の綾先生と、

お集まりいただいたたくさんの赤ちゃん達に、

スタッフはすっかり癒されまくり~、でした。

 

 

自己紹介をして和んだら、まずはママの準備体操。

 

 

次にベビちゃんの準備体操をしたら、

ママの手にオイルをつけて優しくマッサージ開始です。

(オイルはパッチテスト済みです)

 

 

歌を歌いながら、声をかけながら、やさしくマッサージ。

 

 

 

見てください、ベビちゃん達もママ達も嬉しそうです♡

 

 

気持ちよくてご機嫌ですね~♪

 

 

癒しの時間が流れていました…(*´▽`*)

 

 

 

最後は、ママのハンドマッサージのおまけ付き♡

ママ同士ペアになってお互いをマッサージしました。

 

 

そしてお楽しみ、カフェタイム。

この日はママだけが食べる事を考えて、

大人向けのおやつにしてみました♡

・「まめからつくったジャーキー」は、豆だとは分からないほど!

・別会場で好評だった「抹茶くるみ」は、あうるでも大好評でした~♡

 

 

 

綾先生を囲んでお茶をいただきながら、皆さんの感想をお聞きしました。

* 夜泣きをするので効果があると嬉しいです

* 家に二人でいても「触れ合おう」と思って過ごすことがないので、

 とてもいい時間でした

* どう遊んだらいいか分からなかったけど、家でもできそうです

* 風邪に利くマッサージも教われてよかったです

* マッサージを(赤ちゃんが)喜んでいたのが分かりました

 

 

この日教わったマッサージは、全部できなくても、5分でも、

オムツ替えのタイミングにちょこっとでもOKだそうですよ。

 

おとなしく触らせてくれる場所を少しでもマッサージすると

触れ合うことでお子さんは安定するので、

ご自宅でもぜひやってみてくださいね、との先生からのお言葉。

 

 

この日は、先生がご自宅から無農薬のハーブをお持ちいただいたので

お好きなハーブを持ち帰っていただきました♡

親子の触れ合いを楽しんで、ママのハンドマッサージとハーブのおみやげ付きで

ママにもリラックスしてもらえたでしょうか?^^

皆さんからの質問と綾先生からのアドバイスも沢山ありましたね。

 

 

ご参加いただいた皆様、綾先生、ありがとうございました。

 

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスン

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、八幡平市 

県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!

沿岸エリアは宮古市で開催中!

ハピママひろばは 

盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)