【開催報告】赤ちゃんが安心できる心地よいおんぶのやり方講座

 

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

先日ベルフ青山の2階にある会議室で

おんぶの講座を開催しましたよ(^^)/

 

講師はNPO法人だっことおんぶの研究所 ベビーウェアリングコンシェルジュ  菊地舞子さん

 

わたし自身、スリリングや布一枚で抱っこをしているママさんに

憧れていた時期がありました(^^)

しかし当時は教えてくれる先生が盛岡にはおらず出会えなかったのです( ;∀;)

なので、ご参加しているママさんが羨ましく思いました(笑)!

 

 

さて、おんぶや抱っこが赤ちゃんにとって、とても大切で

安心感を与えるものだという事はみなさんご存じだと思います。

その点について先生が、改めて必要性をお話をしてくれましたよ。

 

 

“誰に抱っこされると安心できるか”はとても重要な事だそうですよ。

赤ちゃんにとっては、もちろんお母さんですよね。幸せホルモンであるオキシトシンが沢山出てくると

言われているようですよ。

 

 

先生がスリリングやさらしやおんぶ紐を沢山持ってきてくれました!

みんなで気になる物を実際つけてみましょう!

 

本当に布一枚でおんぶや抱っこができるんですよ~!

よだれで汚れても毎日ジャブジャブお洗濯が出来るし、乾くのも早いのです!

後は何といっても高温のアイロンを布に直接充てる事ができるので

殺菌効果を期待できるそうですよ!

 

 

 

先生がちゃんとお手伝いをして装着の仕方を教えてくれます(^^)/

 

赤ちゃんがママにピッタリとくっついています。

スッキリで楽ちん~とお声がありましたよ。

 

 

こちらは、おんぶ紐でおんぶのやり方ですよ。

ママの両手が空いているので、お洗濯やお料理も身軽です。

お姉ちゃんお兄ちゃんがいても、安心して手をつなぐ事もできますね。

視界も良好です。

 

また、ママと同じ目線で同じものを見るコトがとても良いんですって(^^♪

先生ご自身のお話ですが、ジャムの瓶のフタが空かずに先生が踏ん張っている時に、

おんぶをされていたお子さんが一緒にんんっ!!って後ろで踏ん張っていたそうです。

 

同じものを見て気持ちが繋がっていたのでしょうね(#^^#)

 

お次はコチラ!

着付けをしているかのようですが、布一枚で前抱っこをしますよ。

 

 

 

スッポリ♡

わぁー楽ちん~軽ーい暑くない!とのお声があがりました。

本当に身軽に感じるようですね。

 

 

先生がお人形をおんぶしながらお片付けをしていたのですが、

こんな感じでお洗濯も気兼ねなく畳めそうですよね。

本当に布一枚なのです。

 

おんぶの効果凄いですね。

ママへのメリットが沢山ありましたね。布一枚でおんぶや抱っこをするのは、

最初は使い慣れないかもしれませんが、初めて持つスマホのように使いながら徐々に出来る

物だそうですよ。

 

マスターすればとても便利で他のが使えなくなるほどとの事。

布なので外出先で赤ちゃんが寝てもタオル替わりにもなります。

おんぶはとってもおすすめですね(^^)/

 

ご参加してくれたママさん、舞子先生本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)