【開催報告】花巻・薬膳


こんにちは!

県南ハピママスタッフ箱崎です。

毎日雪かきに追われているみなさん、本当にお疲れ様です!お身体、ご自愛くださいね♡

昨年花巻あうるで行ったハピママレッスンについて報告します。

花巻あうるでの2020年最後のレッスンは、〝薬膳〟でしたよ!

始める前にみなさんのお悩みから〜

・肩こり、冷え、便秘がひどいので、食べ物で解消できれば!

・正直、ピン!とこないけど…食べ物で変わるなら!

・むくみやすい、生理が重い、冷えが…

など、みなさんそれぞれ悩んでいるようでした。

 

そんな、みなさんの声に寄り添ってくださった薬膳の講師は、ハピママスタッフとしても活躍中!

国際中医薬膳師 小林真季子さんでした!

始めにそれぞれセルフチェックをして、自分の今の身体の状態を確認しました。

グループに分けられていて、初めてでもわかりやすかったですよ♪

真季子さんのお話には、私たちでも手に入れやすい食材でアドバイスしてくださるので、

聞いているととってもためになるお話が盛り沢山です!

わたちもお勉強する〜♡

こんな親子の後ろ姿に癒されているスタッフです☺︎♡

 

〈感想〉

・内心、難しいのでは⁈と思っていたが、興味を持ってお話を聞かせていただきました。

・モヤモヤしていたところが解けて、勉強になった。

・夫婦でチェックして、食べ物に気をつけていきたい。

・普段食べられる物もあったので、バランスよく取っていきたい。

・自分のペースで、少しずつ取り入れていきたい。

 

お持ち帰りのおやつには、大きくて甘〜いみかんがでましたよ!

真季子さん・参加されたみなさん

ありがとうございました!

2021年、みなさんにとって素敵な年になることを願っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)