【ハピママ開催報告】ベビトレヨガ in 一関

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

だんだん日が長くなるのを感じつつ、
家族のくしゃみが増えて
今年も花粉は早そうで憂鬱になる…小山です。

1月26日にコープ一関コルザで
ベビトレヨガのレッスンを行いました!

講師にお迎えしたのは mayuさん
(ベビトレヨガ認定講師、IHTA 育児インストラクター、マタニティヨガインストラクター)
[chaa yoga HP]

+++

まずは参加したママさんの感想から。

  • ベビトレヨガは聞いたことがあったけど、今日実際に子どもと一緒に体験できてよかったです。
  • 「眼球トレーニング」になる手作りおもちゃ。この中に、親子の想い出をいっぱい詰めたいと思います。
  • 最後に読んでもらった本に感動しました。二人の子育てで毎日頑張っている自分と重なり、涙があふれました。体はもちろん、心にも響くレッスンでした。
  • 疲れている部分、痛い部分を改めて感じました。家に帰ってからも、セルフケア続けたいと思いました。
  • はじめてクラブのメール配信をみて、初めてハピママに参加しました。機会があれば次回も参加したいです。
  • 飛行機のポーズが気に入りました。自己流でやるよりも、レッスンでやり方を聞いてからやると違いますね。子どもも喜ぶので、家でも楽しみます。

まずは、産後のママがなりやすい反り腰や
肩が内側に入る姿勢について。

骨盤や股関節のゆがみによって
太ももの外側や内側が太くなってくるのも、
産後ママの傾向なんですって!

どれだけコリがたまっているかを
テニスボールでチェック。


「キャー、いたいーっ!」

体内にひそむコリを認識したら、
お子さんと一緒にトレーニングスタート。

お子さんを体に乗せつつ、
ママはしんどいポーズをキープ。



いろいろなポーズでママの体を鍛えた後は、
子どもの能力を引き出す手作りおもちゃの紹介。


電球型で中にいろいろなものを入れられる便利グッズに、
ママの想いを込めたビーズを入れました。

これを振りながら見せることで、
お子さんの眼球運動になるそうです。

どこでも気軽に使える上、
ママとお子さんの‟今”を感じるアイテムを
入れるのがオススメ。

片方なくしたピアスとか
お子さんが好きなキャラクターの小さなオモチャ。
お菓子の袋も◎。

「うちの子こんなこと好きだったな~」
「私は、この時ママとして奮闘していたな~」
忘れたくない時間をとどめておける素敵なアイテムに変身するんだそうです。

最後は、まったり絵本の時間。

かけがえのない今を大切にしたい…という温かい気持ちが
ふわっと湧いてくる素敵な時間となりました。


最後は「ハグタイム」
ママも毎日頑張っているよ。
これからもよろしくね。

好奇心旺盛なNくん。
mayu先生といっぱいお話しできたね。

みなさん寒い中でのご参加ありがとうございました!
また一緒にレッスン楽しみましょうね★

+++

コロナウィルス感染症対策のため
なるべく広い会場で密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)