くるみボタンでヘアゴム作り~アテルイ~

こんにちは。ハピママスタッフの浅沼です。

 

17日はコープアテルイにて、くるみボタンでヘアゴム作りをしました♪

 

講師は、一関在住の 阿部 奈保子先生 です。

阿部先生は、昨年度までお住まいだった久慈市で、

委託販売や手芸講師をされていました。

 

この日は、5組の親子にご参加いただきました~。

 

まずは、先生からみなさんにくるみボタンキッド一式が配られました。

IMG_8734[1]

 

くるみボタンに使うのは、キットと布とゴムとハサミだけ!

 

針は使わないので、小さいお子さんがいると安心ですね~。

 

そして、早速くるみボタンの布選びです☆

 

IMG_8690[1]

 

みなさん、どの柄がいいかな~どれが可愛いかな♪と選んでいましたよ。

 

IMG_8693[1]

 

布が分厚いものは、金具に布を挟めないため適さないそうで、

薄い布の方がよいというお話でした。

 

柄を選んだら、作り方やゴムの付け方を教わります。

 

IMG_8692[1]IMG_8696[1]

 

大きめのくるみボタンと小さいくるみボタンをいくつか作りました。

小さいくるみボタンは、柄が小さい方がはっきり柄が見えていいそうですよ!

 

出来上がったくるみボタンにレースやネイルストーンをつけても可愛いですね~。

 

そして、くるみボタンの出来上がりです!!

 

IMG_8731[1]

 

ママが作ったヘアゴム☆つけてくれたよ~。可愛い☆

 

IMG_8720[1]

 

ママたちが作っている間、お子さん達はおりこうさんに遊んで待っていましたよ!

 

IMG_8716[1]IMG_8689[1]

 

そして、ティータイム&おしゃべりの時間です。

IMG_8724[1]

 

みなさん、くるみボタンを作るのは初めてだったようで、

”楽しかった~”という嬉しい声をいただきました!!

 

 

みなさんからの感想をご紹介します。

 

IMG_8736[1]

☆ 前から子供の髪飾りを作ってみたいと思っていて、今回やってみてすごく分かりやすく、

簡単にかわいく仕上がったので、良かったです。家でも作っていきたいと思います。

 

IMG_8735[1]

☆ やってみてとても簡単で、不器用な私でもできました。

家でもやってみようと思います。

 

IMG_8738[1]

☆くるみボタンは前から興味あったので、一から作り方が知れてよかったです。

今後、うちでもやってみようと思います。

 

IMG_8737[1]

☆ずっと気になってたくるみボタン。

意外と簡単にできて、楽しかったです。

小学生のお姉さんと一緒に作ってみたいと思います。

 

 

小さいお子さんがいると、お家ではなかなかできない作業ですが、”みんなで一緒に楽しく作れたのがよかった”

”また作りたいな”と言っていただきました。

 

みんなでパチリ!!

 

IMG_8732[1]

 

参加して下さったみなさま、阿部先生ありがとうございました!

 

 

水沢のアテルイでは、様々な企画を準備しています☆

 

是非、お友達を誘ってまたのご参加をお待ちしておりまーす!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)