リラックスするためのコーヒーの楽しみかた

こんにちは

ハピママスタッフの神田です

 

洗濯物を干すのが微妙なお天気が続いてますね~乾きにくいしよし干すぞって思うと雨が降ったりのスッキリしない感じ

 

でも梅雨はこれからやってくるんですよね~

8年いても梅雨というものに慣れないです^^;

 

ベルフ仙北にてハピママ企画

『なおさんのコーヒーレッスン』を開催しました

image

 

9組のご参加でした

image

講 師 は  コーヒーインストラクター 渡邉 直子さん

HP 《雑菓笛  http://www.zacafe.net/  》

 

image

なおこ先生も子育て真っ最中ママとして今回はリラックスするためのコーヒーの楽しみ方を伝授してもらいました

 

まずはコーヒーが産前産後に与える影響のお話

 ①カフェインのお話

 

コーヒーに含まれるカフェインは、胎盤を直接通過してしまうため

過剰摂取してしまうと赤ちゃんがカフェインの影響をうける可能性や

母乳からもカフェインが直接でることで授乳中の赤ちゃんに影響を与える可能性もあるとのことでした!!

 

ただポイントは過剰摂取したらの話で1日でいうと2~3杯までなら問題ないとのこと

 

コーヒーのカフェインを気にして飲まない方もいますが

緑茶の方がカフェインに関しては多く含まれてるのでそちらも気をつけてっておっしゃってました

 

ただコーヒーは身体を冷やす作用があるため、冷えが禁物な妊婦さんや授乳中のお母さんは特に注意が必要!

 

冷えるとむくみやすくなり、母乳が出にくくなることもあるそうです

image

 

②コーヒーのリラックス効果

女性ホルモンのバランスの乱れや精神不安定を抑える効果もあり

コーヒーアロマは特にリラックス効果が高くて

アンチエイジング効果も期待されてるそうです

 

独特のあの香り~なんか落ち着く~って私も思います!

 

お待ちかねの試飲タイム!の前に

 

③美味しいコーヒーの淹れかた講座

 

新鮮な豆を使う 今回はその場で豆を挽いて使いましたよ~

image

お湯は80~85℃にして淹れるのがベスト

沸騰したお湯は器から器に入れ替えるだけでマイナス10℃

何回か繰り返すとちょうどよくなるんですって~みんななるほど~って感じでしたね

人数分の量まで淹れたらドリッパーに残ってるお湯は捨てる    ここがポイント

お湯を落としきってしまうとエグ味まで抽出されてしまうそうです!!

image

 

そして新鮮な豆を使うとこんな感じで膨らむんですってー!!

image

みんなえーって見てましたよ!!

ちょっと写真だと見えにくいですが膨らむのがしっかり見えました☆

 

美味しいコーヒーと今回は和菓子

和菓子もあうんですね~

アイコープ商品のこちらと一緒に↓

image

image

美味しかったですねー♡

 

誰かいれてみたい方いますか?と先生

せっかくなので~お二人に体験してもらいました

image

image

同じ細さでお湯をいれるって難しいんですよね~

先生に質問しながら~お茶タイム

image

image

最後にみなさんに感想を聞いてみました

 

☆コーヒーの淹れかたで味がかわる

☆久しぶりに美味しいコーヒー飲めて嬉しかったです

☆いつもはインスタントコーヒーですがそれでも子供がいるとなかなか熱いうちに飲めなかったり

今日は淹れたてのコーヒーが飲めて嬉しかったです

☆淹れかたを教えてもらったので家でもやってみます

 

最後に豆の保存方法なんですが お茶の葉と同じで湿気を避けて保存

 

冷蔵庫には入れなくてオッケー 冷蔵庫に入れちゃうと脱臭効果があるので冷蔵庫のにおいをぜーんぶ豆がすっちゃうんですって!!

 

なので古くなってしまった豆などは捨てずに冷蔵庫にいれておくといいって言ってましたよ~

 

今回はお土産で脱臭剤作り

image

image

 

こんな感じで可愛くできました!

image

靴箱や玄関などおいておくだけでもいいですよね!お茶パックを使って簡単にできるんですね~

 

先生からの感想で、

皆さんと同じく子育てママとしてコーヒーのことを伝えることができて、赤ちゃんが一緒にいるこの空間で講座ができたことが嬉しかったです

ってお話してくださいました(●^o^●)

 

なお先生ありがとうございました!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)