【ハピママ開催報告】うきうきお弁当づくり in 水沢

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

5月18日にいわて生協コープアテルイにて
お弁当作りのデモレッスンを行いました!

 

講 師:出張食育お弁当教室 kininaruobento 千葉高子さん
【日本キャラベニスト協会お弁当学マスター認定講師
食育インストラクター 野菜コーディネーターhttps://www.instagram.com/pani.d.mama

※先生のインスタグラムには、
すんごいお弁当が並んでいるので必見です★

運動会や遠足など、子ども達の行事に合わせて、
お弁当を作る機会が増えるこの時期。

「いやだな~」と思って作るよりも
「喜んでもらいたい」と思って作ってあげたいですよね。

今回は、食育インストラクターの千葉高子さんに
梅雨時期ならではのお弁当づくりのコツを教わりました♪

まずは、夏場のお弁当で気を付けたいポイント。

・水気をしっかり取る
・素手で触らない(箸や手袋、ラップを活用)
・トマトやイチゴのヘタは取って入れる
・冷ましてから蓋をする …などなど

知っているつもりでも、
実践できていないことがいっぱいありました★

そして、カワイイお弁当づくりの
デモンストレーション。

・ちくわとソーセージのカタツムリ
・大根を使ったアジサイ風おにぎり
・枝豆とサラスパでカエル




さささっと、仕上げていく高子さん。
あっという間に、3品が完成しました!

デコる時に便利な道具の紹介や
使い方もレクチャー。

・海苔用パンチ
・ピンセット  …などなど

+++

参加したママからは…

#明日は小学校でお弁当の日なので、早速作ってあげたいと思います。喜んでもらえそうです。
#今週末にお弁当があるので、カタツムリを作りたいです。下の子をおんぶしながらでも簡単に作れそうで助かります。

…との声をいただきました。

他にも、いろいろな質問があって、
ここでは書ききれませんが、
高子さんのアドバイスが
ママさん達の参考になったようです(⋈◍>◡<◍)
また、ぜひぜひご参加くださいね。

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)