【ハピママ開催報告】足育in釜石

こんにちは!

1月もあっという間に過ぎていきましたね(^^;;

今年もよろしくお願い致します。

さて、先日、釜石市民ホールTEETOにてアイ先生の足育の講座がありました。

 

講師の先生は、宮古で

フットケアサロン~足養香~をしている  安部亜衣さん です!

[HP]https://soyoka-footcare.jimdofree.com/)]

 

当日はいろんな靴や見やすい絵や資料など持ってきてくれました!

 

今回は座談会的なレッスンでした。

まずは足の形のお勉強から。実際の園児の足の写真も見せてもらいます。

そして、足の爪のお手入れ方法。

この辺から、ママ達はペンやスマホを取り出し、メモが止まりません!

そして、気になる靴の選び方。実際の靴を触らせてもらうと、違いが分かります!

そして、正しい靴の履き方。正しい履き方をしたママは、普段の感じとの違いで大興奮。

そして、最後には簡単な足の運動まで!!!盛りだくさんの内容でした!

子ども達はスタッフと遊んだり、ママのお膝の上にいたり、、それぞれ楽しみましたよ!

 

最後に感想です。

  • 目から鱗でした。爪の切り方、見直します。
  • これからの靴選びの参考するのと、自分の足の事も考えられました。
  • 家にある靴まずチェックします。
  • ちゃんと靴履くのは大事な事なのだと思いました。
  • 子どもの発達にこんなにも大事だとは思いませんでした。

 

とにかく皆さんびっくりの大盛り上がりの時間になりました。

 

去年も思ったのですが、こんなにも目から鱗の表現があう講座はないですね。

 

参加頂いた皆さま、亜衣先生、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)