【ハピママ開催報告】ミニさんさ太鼓作りinベルフ向中野

こんにちは!ハピママスタッフの阿部です。

さんさ踊りの季節ですね!

毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

そんな盛岡の夏にぴったりな企画「ミニさんさ太鼓作り」がベルフ向中野で開催されました!

講師は元幼稚園教諭で盛岡ハピママスタッフの澤田章子さん。

まずは自己紹介と夏休みに楽しみにしていることを聞いてみました。

水族館や花火大会など楽しそうなイベントのお話がたくさん聞けました〜!

赤ちゃんにとっては初めてのさんさ踊り。一緒に見に行くのが楽しみです。という方もいらっしゃいました!

はじめにさんさ踊りの由来を手作り紙芝居で教えてもらいました。

さんさ踊りの掛け声の由来には、へぇ〜!と声が上がっていました!紙芝居なので子どもにも大人にも分かりやすかったです!

では早速さんさ太鼓作りスタートです!

紐を通していきます。

紐にも通す向きなどがあって難しそうなのに、みなさんとっても手際が良かったです⭐︎

紐を通すだけで、一気に雰囲気が出て完成に近づいた感じがしました!

お母さんたちが集中して作っている間、見守りさんと遊んでいる子どもたちもいました!

どんどん完成に近づいてくると、早速叩いてみたりもしてました〜!

太鼓の縁の赤いシールは一緒にペタペタしていきます。

最後に肩にかける紐を通して完成です!

赤ちゃんにもぴったりなサイズですね⭐︎

自分で作った、自分だけのさんさ太鼓の完成です〜!

出来上がった太鼓をつけて、みんなでミニさんさ輪踊りもしました!

〜参加者の皆さんの感想です。〜

・息子と集中してできて、貴重な時間でした。

・さんさを見にいくのが楽しみになりました。

・子どもも嫌がらずに付けてくれて嬉しかったです。

・大人だけでなく子供もシール貼って楽しめました。

 

みなさん素敵な太鼓が出来上がっていました⭐︎

ぜひお家でもさんさ踊りを楽しんでもらえたらなぁと思います!

参加者の皆さん、章子さんありがとうございました!

 

+++

コロナウイルス感染症対策のため

換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため

写真撮影には重々配慮しておりますが

気になる点がございましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)