【ハピママ開催報告】ハーブクラフトを作りました㏌青山

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

雑草は日々元気に成長中なのに、暑くて草取りのやる気がでないハピママスタッフの大森です。

7月12日にベルフ青山でハーブクラフトを作りました。

 

まずは参加したママ達の感想から。

  • ハーブの香りを楽しめました。色々な種類のハーブがこんなにもあるんだという事が分かりました。
  • 最初は編むのが難しかったですが、最後は楽しんで出来ました。家でもやってみようと思いました。
  • ハーブの匂いもそれぞれ違っていて癒されました。

 

教えて頂いたのは、ハーブコーディネーターの今ゆかりさんです。

まずは自己紹介と、今回レッスンを受けたいと思ったかを聞きました。

ハーブに興味があって、ハーブがどのような物か気になって、植物に触れ合う機会を持ちたいと思ったなどみなさん楽しみにして来て頂いた様子が伝わりました。

ラベンダーバンドルズから作ります。

フレッシュラベンダーを使うので、今年は開花が早くて、レッスン日までにお花が持つのか不安だったとの事でした。何とか間に合って良かったです。

ラベンダーは奇数の9本からスタートします。

茎を折らないように進めていく作業はドキドキしてしまいますね。

リボンを絡めて編んでいく作業は、最初の何段かは茎が広がってしまうので編むのが難しそうでしたよ。茎を折らないように力加減も考えながら編んでいきます。

皆さんもくもくと集中して編んでいきます。

終わった方から、ローズマリーを使ってミニリースも作りましたよ。

ゆかりさんがハーブの説明をしてくれて、匂いをクンクン嗅ぎながらハーブの違いや特徴を聞いて、リースに合うお花や葉っぱを飾りました。

完成したみなさんの作品です。

リースやスワッグ、ラベンダーバンドルズ素敵ですね。

リースはフレッシュで楽しんだ後、ドライにする事が出来ます。

またハーブなので、手で触ると香りまで楽しめますよ!

見た目だけでなく、ハーブの香りに終始癒されたレッスンでした。

ゆかりさん、ご参加された皆さま、楽しい時間をありがとうございました。

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
なるべく密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン&オンラインレッスン
参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)