【ハピママ開催報告】しゃぼん玉を作ろう in 一関

子育てママ向け「ハピママ」
いわて生協が発信しています。
#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

夏休み真っ盛りですが、
みなさんはどんな時間を過ごしていますか?

さて、8月1日(火)にコープ一関コルザにて開催したのは、
「しゃぼん玉を作って遊ぼう」。

いつものハピママは0~3歳児とそのママ向けですが、
今回は、0~小学生を対象にみんなで遊べる企画にしました。


しゃぼん玉の液も、もちろん手作り。
洗濯のり、界面活性剤たっぷりの中性洗剤、グラニュー糖そして水。
この材料で、しっかりと形になるしゃぼん玉ができちゃうんですね。


まずは自由自在に動くモールで、
いろいろなカタチを作ります。
四角からは、丸いしゃぼん玉ができるのかな??

次に、棒と小さな重り、たこ糸を使って、
大きなしゃぼん玉を作り出す道具を作ったよ。

実際に飛ばしてみたら、こんなに大きくなりました!

最後は、しゃぼん玉に色を付けて、
紙に吹き付けてみたら…なんと、素敵な絵のできあがり!

しゃぼん玉の性質にふれながら、
楽しい遊びができました。

みなさんのご参加ありがとうございました。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)