【ハピママ開催報告】おむつに頼りすぎない育児について

こんにちは!ハピママスタッフの及川です

 

今回の企画は、ハピママ初開催!

「おむつに頼りすぎない育児について」

ベルフ山岸2階会議室で開催しましたよ~

 

 

講師は おむつなし育児アドバイザー、子育て支援団体いわてUmiのいえ 所属

今村理子さん

HP:いわてUmiのいえ
Instagram:@iwate.uminoie

 

 

 

 

みなさんは、おむつのお悩みあったりしますか?

 

『おむつに頼りすぎない育児』とは、紙おむつや布おむつを使いながらでもできる、

気持ちいい排泄に寄り添う排泄ケアです。

おむつが外れるまでの仕組みや子どもに寄り添ったおむつ外しの

方法を今日はたっぷりお話していただきましたよ~

 

 

まずは、赤ちゃんってどうしておむつをつけているの?

生まれてすぐ赤ちゃんはおむつと一緒の生活が始まりますよね!

 

そんな素朴な疑問からお話していただきました~

 

 

そして紙おむつについて、

いつも紙おむつをつけている赤ちゃんってどんな気持ちなんだろ~

と赤ちゃんの気持ちに寄り沿って考えていきますよ~

 

 

そしてお子さんの月齢や、今のお悩みにも寄り添ってアドバイスを

いただきましたよ~

 

 

 

お子さんの月齢や、お悩みもそれぞれ違うので

お話を聞いてもらえると助かりますね~

 

 

 

実際にお子さんの排泄の仕方や、補助の仕方なども

お人形さんを使って詳しく教えていただきました~

 

 

 

そしてお家でできることを、

ママの負担にならないように♡

 

お部屋で過ごす時や、お昼寝のときの

アドバイスもいただきましたよ~

 

 

 

 

お子さん達もとっても楽しく遊んでいましたよ(^^)

 

 

参加者さんの感想です

  • どこから始めたらいいかわからなかったので、お話を聞けてよかったです
  • 一度聞いてみたいと、楽しみにしていました。できるところから始めたいと思います。
  • どのくらいから始めたらいいかわからなかったので、たくさんお話を聞けて勉強になりました

 

 

これなら無理せず始められそう~(^^)/

難しく考えていたところも、

まずはここから!と

ママとお子さんにとって気持ちのいい環境になるといいですね~(*^-^*)

 

 

参加してくださいました皆様 今村先生楽しいお時間をありがとうございました☆

 

 

 

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)