【ハピママ開催報告】亜衣先生の足育講座IN宮古

いわての子育てママ向け「ハピママ」

いわて生協が発信しています。

#0~3歳児のママ #息抜き #仲間づくり

 

こんにちは!宮古スタッフの有原です。

毎日暑いですね…急な雨にビックリしながら毎日を過ごしています!

早くこの暑さが過ぎて、涼しくなるといいですね。

 

8月9日に、うみマチひろば格技場にて

夏休み企画として、小学生まで対象とした「亜衣先生の足育講座」を開催しました!

 

参加されたママ達からは

・娘が内股で、靴の減りが気になっていました。

足首の動かし方など、ゲーム感覚で色々学べて楽しかったです!

・お話だけではなく、ストレッチや靴の履き方など、実際に学べたので楽しかったです!

・足の運動を教えてもらったので、子供と一緒に家でもやってみたいです!

・普段、こんなに足を使うことがないので、足が疲れました。

家でも、教えてもらったストレッチや運動をしたいと思います!

など嬉しい感想をいただきました。

 

先生のお話を聞いて、早速ストレッチ開始です!

 

タオルを使って競争!足の指のみを使って、タオルを引っ張れた方が勝ちです。

兄弟対決が白熱していました。

足を使って、新聞紙を小さく折ってみよう。そして広げてみよう。

皆さん、最初は悪戦苦闘していましたが、慣れるとスムーズにできていましたよ!

足にとてもいい雑巾がけ!

お家でやると、床がキレイになるし、足にもいいし一石二鳥なのでぜひやってみて下さい!と先生より。

 

スーパーボールや、ペットボトルのキャップを足で取ります。

ママ達も挑戦しましたよ!

我が家にもスーパーボールや、小さいおもちゃ、ペットボトルのキャップがあるので、やってみたいと思いました!

 

最後に靴の履き方、選び方を教えていただきました。

自分の足に合った靴を選び、正しく靴を履くことで、長時間歩いても疲れず、速く走ることができます。

参加された皆さんは、新学期に向けて靴選びの参考になったと思います。

お茶タイム中は、個別に様々なお悩みに答えていただきましたよ。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました♪

今回の講師は、安部亜衣先生でした!

 

プライバシー保護のため

写真撮影には重々配慮しておりますが、

気になる点がございましたらスタッフまでご連絡ください。

 

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)