【ハピママ開催報告】東洋医学の知恵で産後ケアin向中野

こんにちは!ハピママスタッフの藤原です。

先日、ベルフ向中野にて、「東洋医学の知恵で産後ケア~体質チェックで自分の弱点を知ろう!」を開催しました!

講師は、国際中医専門員 菅のり子さん

〔HP「KAN薬舗」〕

 

まずは、チェックリストを使ってママ達の体質をチェック。

産後の悩みや不調についても、教えていただきましたよ。

今回、参加されたママ達は、「イライラする」、「やる気がなくなる」、「涙もろくなった」、「物忘れが多い」、「抜け毛が増えた」、「体が重だるい」…など、様々な悩みをお持ちでした。

 

自分の体質を確認した後は、産後のカラダについて、産後に現れる不調、産後のココロについて、資料を見ながらお話を聞きます。

産後は、特にエストロゲン、プロゲステロンという女性ホルモンが激減するそうです。

ホルモンバランスの崩れと、出産時の出血や、授乳、睡眠不足などが加わり、気分が落ち込みやすくなるそうです。

産後の養生について、体質別に補いたい食材や過ごし方についても教えていただきました!

 

お子さんは見守りスタッフと一緒に遊んでいましたよ♪

 

参加された皆さんからの感想です。

・アイスを一日一個食べていたので、さつまいもを食べたいと思いました。

・自分のタイプが分かり、食材で改善していきたいです。

・冷たい飲み物や砂糖を取りすぎていたので、身体に良い食材を取り入れたいと思いました。

・産前と同じような生活をしていたので、自分のタイプに合った食材を取り入れたいと思いました。

 

講義後のお茶タイムでは、先生から上のお子さん達がいるママへのアドバイスもありましたよ~。

 

参加してくださった皆さん、菅さん、ありがとうございました!!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)