【ハピママ開催報告】「なお先生のコーヒーレッスン」㏌ベルフ青山

こんにちは。ハピママスタッフの大森です。

4年ぶりの開催となった「なお先生のコーヒーレッスン」がベルフ青山で開催されました。

講 師:  コーヒーインストラクター おうちコーヒーコンサルタント 渡邉直子さん
HP 《雑菓笛 http://www.zacafe.net/  》

コーヒーの香りに包まれながらレッスンスタートです。

まずは自己紹介と好きなコーヒーやいつも飲んでるコーヒーを教えてもらいました。

家でコーヒーを入れる方、スタバが好きな方、ペットボトルでお気に入りのコーヒーがあるなど皆さん様々でした。

早速レッスンスタートです。

手軽にお家でコーヒーの楽しみ方を教えてもらいました。

コーヒーを淹れる時に最低限どんな物があったら良いか。

有名メーカーによって違いもあるので好みやこだわりによって使い分けたら良さそうでしたよ。

最初に一気に揃えるよりは、ハマったら少しずつ買い足すのが良さそうでしたね。

産前産後のカフェインって何でダメか分かりますか?

カフェインの根本のお話から、上手にストレスなく楽しむ為のアドバイスも頂きましたよ。

また代替として、オルゾコーヒー、玄米コーヒー、ディカフェなどもあるそうです。

夜寝る前に飲みたい時もカフェインレスの商品を知っていたら楽しめますね。

さて実践してみます。

まずは先生のお手本を見て、気をつけるポイントを聞いてから実践していきます。

淹れたコーヒーはみんなで分けて試飲してみます。

人それぞれ味が違う!面白いですね。

コーヒーのお供に和菓子がおススメだそうです。

今日はがんずきと塩ようかんを用意しました。

がんずきは子供にも好評でしたよ。

お土産に、なお先生オリジナルブレンドのドリップパックです。

アイスでもホットでもOK!

参加したママ達の感想です。

  • 産前産後のコーヒーとの付き合い方が参考になりました。
  • コーヒーを淹れるのは敷居が高いと思っていたけれど、手軽な道具で淹れられるんだなと思いました。
  • 淹れ方で味が違くて酸っぱくなったり、甘かったりして面白かったです。
  • コーヒーの淹れ方やお菓子との組み合わせ方などお話が面白かったです。

今日教えてもらったコーヒーの淹れ方を是非お家で実践して、コーヒーで楽しい毎日がおくれるといいですよね。

参加者の皆さん、なお先生楽しい時間をありがとうございました。

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)