【ハピママ開催報告】かな先生の耳つぼ&セルフケアレッスン in 矢巾

こんにちは、矢巾ハピママスタッフの佐藤です。

先日やはぱーくでは、「かな先生の耳つぼ&セルフケアレッスン」を開催しました。

講師は、高橋佳奈さん 出張タイ古式マッサージ&耳つぼ「花咲か堂

3組の親子が参加してくれました。

最初は、自己紹介と「体の不調なところ」をお話ししてもらいました。

むくみや肩こりなどお話ししていました。

それでは、レッスンスタートです。

最初に、耳全体にどんなツボがあるか教えていただきました。

耳たぶの方が頭周り、外側が首や肩甲骨など。内側は骨盤内など、なんと全身のツボがあるんです。

「近年、スマホを見ることが増えているので、耳たぶ(頭回り)を触るのがオススメです。」とのこと。

テニスボールを使い、足の裏を刺激したり、座ってお尻の筋肉をほぐしたり。

「痛気持ちいい」のストレッチでセルフケアを教えていただきました。

それぞれの不調に合わせて、かな先生が耳つぼを刺激するシールを貼ってくれました。

持続は1週間とのこと。

耳つぼジュエリーシールはキラキラで、ピンクやグリーン、ブルーなど素敵!

かな先生に質問。「ダイエットのツボはありますか?」

「食欲抑制するツボがある!」とのこと。耳のこの部分です。教えていただきました♪

最後は、笑顔で記念撮影です。(耳のジュエリーは見えませんが・・・。)

☆☆☆みなさんからの感想☆☆☆

・耳周りが温かくなりました。耳を触るのをくせにしていけたらな、と思いました。

・ボールのストレッチでぽかぽかして効いてます。隙間時間にストレッチとかにシフトしていけたら良いと思いました。

・初めての参加で、耳に大事な部分が詰まっているのを改めて感じました。暇があれば耳を触っていたいなあと思いました。

かな先生のとても楽しいトークで時間があっという間でした。耳つぼ勉強になりました。

参加の皆さん、かな先生、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)