【ハピママ開催報告】わらべうたと絵本のじかんin仙北

こんにちは。ハピママスタッフの藤原です。

ベルフ仙北で、「わらべうたと絵本のじかん」を初開催し、6組の親子が参加してくれました!

 

講師は、盛岡市立図書館主催の親子わらべうた会「おはなしころころ」に所属されている、

澤口 杜志さん(「うすゆきそう文庫」代表 )

小田 葉さん(「のはらうた」代表)

 

お子さん達におすすめの絵本や、ぬいぐるみなどをたくさん持ってきていただきましたよ。

 

まずは、皆で輪になり、歌を歌いながら自己紹介。

 

続いて、わらべうたを歌いながらふれあい遊びです。

 

次から次へと色々なものが出てきますよ!

落ち葉が降ってきたり…

橋をくぐったり…

みんなで、「うんとこしょ、どっこいしょ」と歌いながら、おいもほり♪

お子さんもおいもになって、ママたちは笑顔で「うんとこしょ、どっこいしょ」♪

 

絵本の読み聞かせ。お子さんたちも聞き入っている様子でしたよ!

 

ふーっと息を吹きかけると、くるくる回るお花もお土産にいただきました!

 

最後は、親子で絵本タイムです。お気に入りの本はあったかな?

 

お子さんだけでなくお母さん方もとても楽しそうに過ごされていた様子でしたよ☆

 

参加された皆さんからの感想です。

・楽しく過ごせました。

・子守歌を歌っている時に、気持ちよさそうに寝ていました。

・地域で色々なわらべうたがあることにびっくりしました。

・人見知りだったけど、楽しそうに過ごしていたので良かったです。

・子供の頃にわらべうたで遊んでいたと思うが覚えていないので、本なども使いながらこれからも関わっていきたいです。

・他のお子さんと接するイベントに参加したことがなかったので、参加して良かったです。

 

参加してくださった皆さん、杜志さん、葉さん、楽しい時間をありがとうございました!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)