【ハピママ開催報告】だっことおんぶの体験会inベルフ仙北

みなさんこんにちは!盛岡レッスンスタッフ澤田です。

 

赤ちゃんが産まれるとおんぶをしながら家事をしたり、抱っこをしたり、、、と赤ちゃんと過ごす時間がたくさん増えますよね。そんなとき、抱っこの時手首がいたい、おんぶが不安、抱っこ紐の高さあってる??なとなど、疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

 

そんな思いをもつお母さんにぴったりの企画

「だっことおんぶのおはなし&体験会」~心・体・知能への関係とは~
がベルフ仙北で開催されましたよ。

 

講師は菊地舞子さん NPO法人だっことおんぶの研究所 ベビーウェアリングコンシェルジュ
(NPO法人 だっことおんぶの研究所) です。

最初にみなさんの自己紹介と最近きゅんきゅんしていることを話していただきましたよ。お子さんが笑ったり、近くにいる姿がかわいいなどあげられましたよ。

 

抱っこについての効果的な役割や、成長期における赤ちゃんの育ちについてもわかりやすい言葉で丁寧に教えていただきました。

 

みなさん頷きながらお子さんとお話を聞かれています。

少しずつ慣れてきた子どもたちはお隣のお友だちとご挨拶してましたよ。

そして実際に先生が見本をみせながらみなさんでやり方をお勉強しています。

正しいだっこやおんぶをするとお母さんの身体的負担も減り楽になりますね。

そして、先生にもってきていただいたおんぶ紐の特徴を聴きながらおんぶにもチャレンジ!

背中にのってるお子さんもなんだかはじめてのおんぶでドキドキ。お母さんは「こんなに手が楽になるとは思わなかったー!」と嬉しそうに話していましたよ。

店頭やネットだと思わず欲しくてぽちっと購入したくなる抱っこ紐やおんぶ紐。でも実はそれぞれの抱っこ紐にも合う体型があることやさまざまな特徴があるということにみなさん驚かれていました。

 

参加者の皆さん、先生、寒い中お越しいただきありがとうございました。ぜひ今日教えていただいたことをお家でもたくさんやってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)