【ハピママ開催報告】美味しいクリスマス料理を作りました㏌ベルフ青山

こんにちは。盛岡レッスンスタッフの大森です。

 

クリスマスにどんな料理を作ろうかな?

子供が喜んで食べてくれる料理はどんな料理かな?

ピザ作りってオーブンがないと出来ないのかな?

と思っている方にピッタリのレッスン、「よしこ先生のクリスマスクッキング☆フライパンピザとクリスピーチキン作り」がベルフ青山で開催されました。

 

講 師は浅沼よしこさんです。

料理家・フードコーディネーター・野菜ソムリエ・ナチュラルフードコーディネーター・食育インストラクター・JSA認定講師・JLA認定講師

(HP「Happy キッチン♪」)

 

まずは時間がかかるピザ生地から作っていきます。

なんと!!材料を混ぜ合わせるのはポリ袋で行います。洗い物が少なくていいですし、子供とも一緒に出来そうですね。

叩きつけたり、引き延ばしたりと捏ねる作業はストレス発散になりますね。

固すぎ、柔らかすぎでもいけないので、この状態になったら良いですよの生地の状態も、実際に見る事で、1人で作った時も迷いませんね!

生地はぬるま湯で発酵させます。お家ではお風呂や暖房近くなど温かい場所でも発酵出来ますよ。

少しずつ大きくなって、ぷくっとなる生地に可愛いと母性本能が出てくるママ達でした。

次にクリスピーチキンを作ります。下準備や下味のつけ方にポイントがあります。なるほどと、裏技に皆さん驚いていました。

衣はパン粉ではなくクラッカーを使いますよ。

柿ピーや米粉を使ってもまた違う食感になるそうですよ。

揚げる作業は裏技を使っているのであっという間に終わります。油作業短縮は子供がいると危険が伴うので、ママには嬉しいでよね。

ピザ生地の発酵が終わったので、フライパンで焼きますよ。

ソースを塗って、チーズをのせる所までフライパンでするので、焼けたら切るだです。

完成したクリスマスプレートです!!

わ~いい匂い!!美味しそう!!

サクサク食感のクリスピーチキンは冷めても美味しくて、フライパンで作ったピザは外サクサク中がモチモチの腹持ちのいいピザでしたよ!

子供達もモリモリ食べてくれて嬉しかったです♪

 

参加したママ達の感想です。

  • クリスピーチキンが簡単に揚げ終わる事に感動しました。
  • 簡単に美味しくて、見栄えがいいレシピを教えてもらえて良かったです。
  • 作り方が簡単で、家でも出来そうだったのでまた作ります。
  • 袋で混ぜ合わせると、粉が飛び散る心配がないのでピザを子供と作りたいと思います。

クリスマス料理やお誕生日、お招き料理に是非皆さん作ってみて下さいね。

参加者の皆さん、よしこ先生楽しい時間をありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)