【ハピママ開催報告】ママのためのリラックス☆ハーブティーレッスンin向中野

こんにちは!ハピママスタッフ藤原です。

ハーブの香りでリラックスしたい、そんなママたちのために、「ママのためのリラックス☆ハーブティーレッスン」がベルフ向中野で開催されました!

 

講師は、ハーブコーディネーター 今ゆかりさん。

 

ゆかりさんのご自宅から生のハーブを摘んで持ってきてくださいました。

アップルミントやレモングラス、ローズマリーの香りを楽しみます。

ハーブティーを淹れていきますよ。

お湯の温度や、置く時間などを教えていただきます。

まずは、レモングラス、ミント、エキナセア、マローをブレンドしたハーブティー。

寒い冬におすすめのブレンドで、風邪対策に良いそうです!

1杯目を試飲した後は、さらにローズマリーを追加して試飲しました。

 

ハーブティーを飲む時は、まず香りを吸入した後に飲むと良いそうですよ!

続いて、レモングラス、ローズヒップ、ハイビスカス、ステビアをブレンドしたハーブティーも試飲しました。冬には、ビタミン補給や抵抗力をつける効果、夏には、日焼け後などのビタミン補給にも良いブレンドだそうです!

その他に、エルダーフラワーとレモングラス、レモンバーベナなどをブレンドしたハーブティーも試飲しましたよ!

 

皆さん、お話を聞きながら、たくさんメモを取ったり、質問をしていました!

ママたちが学んでいる間、お子さん達は見守りスタッフと過ごしていましたよ♪

 

ハーブティーを買ってみたけど、味が濃いと感じたり、好みでなかったり、使い切れずに残ってしまうことありませんか?

味が合わないと感じた時や飽きた時は、緑茶や紅茶と合わせてみると、飲みやすくなるそうですよ!

使い切れないものは、ハンドバスやフットバスに使っても良いそうです!

ハーブティーを淹れた後の茶殻もだしパックに入れて、お風呂で使ったり、土に埋めても。

飲むだけでなく、何通りも楽しめるんですねー!!

 

ディルやローズマリーなど、ハーブティーに使うほかに、料理で使う方法も教えていただきましたよ。

 

参加された皆さんからの感想です。

・こんなに奥が深いとは知りませんでした。ブレンドされたものを買っても使い切る前に飽きてしまうので、自分でブレンドして味を足したり変えたりしてみたいです。

・朝なかなかゆっくりできないけど、少しでもハーブティーを飲む時間を作りたいです。

・ハーブの色々な種類や味の違いを知ることができて、楽しかったです。

 

ゆかりさん、参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

 

+++

コロナウイルス感染症対策のため

密にならないように心掛けております。

プライバシー保護のため

写真撮影には重々配慮しておりますが

気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)