【ハピママ開催報告】無農薬ハーブを使ったうがい液づくりinベルフ山岸

こんにちは!ハピママスタッフの藤原です。

 

先日ベルフ山岸で、風邪などが流行るこの季節におすすめの「はじめてのキッチン蒸留〜無農薬ハーブを使ったうがい液づくり〜」を開催しました。

講師は、「親子きずなサロン~月とアロマと~」 主宰 野田綾さん。

HP〔親子きずなサロン~月とアロマと~

 

早速、キッチン蒸留を体験しますよ~!

はじめに、レモンとはっさくの皮をそれぞれおろし器ですりおろします。

柑橘の良い香りが漂います♪

続いて、綾さんがお家の庭から摘んできてくださった、無農薬のミントとタイムを鍋に入れます。

キッチン蒸留は、専用のものがなくても、お家にある深さのある鍋などで代用できるそうです!

 

鍋を熱しながら、蒸留水が採れるのを待ちます。

 

待ち時間中に、自己紹介と、普段行っている風邪予防についてお聞きしましたよ。

抗菌作用のあるアロマオイルの利用

手洗いうがい

ビタミンCのサプリや野菜を摂る

良く寝る、など

皆さん、ご自身やお子さんの体調に気をつけながらしっかり対策されていますね!

 

また、綾さんが用意してくださった紅茶をいただきながら、今回キッチン蒸留に使用しているハーブや果皮について学びました。

紅茶はクリスマス限定のものでしたが、様々なスパイスがブレンドされていて身体が温まるそうです。次のクリスマス時期に探してみるのも良いですね。

 

お父さん、お母さんが学んでいる間、見守りスタッフさんと過ごすお子さんもいましたよ♪

 

蒸留水ができあがりました!

ハーブとレモンが反応して、ほんのり色付いた蒸留水が採れましたよ~。

 

それでは、うがい液を作っていきますよ!

今回使用する蜂蜜は、藤原養蜂場さんのもの。

味見をされた皆さんからも美味しいと好評でした。

 

ボトルに蜂蜜と採れたての蒸留水を入れます。

 

美味しい、うがい液の完成です☆

 

参加された皆さんの感想です。

・楽しかったです。蜂蜜も美味しく、桜の蜂蜜があることを初めて知ったので、今度お店へいってみようと思います。

・良い香りでした。色々な蜂蜜を試してみたいです。

・爽やかで良い香りに包まれて幸せな時間でした。ハーブを育てることもチャレンジしてみたいです。

・良い香りを体験できて、家でもやってみたいと思いました。

 

綾さんからは、お家にあるものや、お庭にあるもの、スーパーで手に入るものを使って、いろいろと香りを楽しんでもらえたら嬉しいです、とお話をしていただきました♪

参加してくださった皆さん、綾さん、ありがとうございました!

 

+++

コロナウィルス感染症対策のため
換気を行い、密にならないように心がけております。

プライバシー保護のため
写真撮影には重々配慮しておりますが、
気になる点がありましたらスタッフまでご連絡ください。

+++

ハピママレッスン参加者を募集中!

詳しくはコチラの専用サイトをご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)