英語でハロウィン♪ in一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

10月に入り、街にはますますハロウィンのデコレーションが増えてきましたね。

一関までのドライヴの間、緑に交じって赤やオレンジ色の木々も見えてきました。

葉っぱもハロウィン色だ!と思ってしまいました(^^♪

 

10月13日、一関コルザ店のハピママでは「ママといっしょに英語であそぼ」を開催しました。

3組7名の親子が参加してくれましたよ。

 

講師は、たかはしくみこ先生です。

ハロウィンバージョンということで、先生も全身着ぐるみで登場!!!

ビックリして、子ども達の目が点(笑)?!

image

♪Shall We Beginのお歌で楽しくレッスンをスタート。

手を動かしたり、動作をしながら英語を話すと、覚えやすいですよと先生。

お子さんは音楽も好きでしょうから、手遊び歌はまさに英語の入り口としてはピッタリですね。

 

image

参加してくれたみんなも、マントを羽織ったり、モンスターの服を着たりして、ハロウィンの仮装をしてきてくれました。

スタッフも、こうもりのカチューシャしてますよ!

 

image

お部屋もハロウィンのデコレーションで、雰囲気満点♪

 

image

天気に関する英語を、カードを使って教えてくださいました。

今日の天気はsunnyかな、と思ったらレッスン中に本当にお外がrainyになってきました。

 

image

walkとhop、runの動作を歌と動きで楽しくレッスン。

リス先生が動くとしっぽが揺れてて、可愛かったですよ♡

 

image

カラフルな葉っぱを一人ずもらいます。

yellow、red、orange、green…

こうやって、身近なもので色の名前を覚えていきます。

 

image

さっきの葉っぱがついてた木は、chestnutの木でした。

そう、栗の木です。

そこで、「大きな栗の木の下で」の英語バージョン♪Under The Spreading Chestnut Treeを歌いました。

 

image

“How old are you?”

指で教えてくれたお友達に、”One, two.”とカウントしながら”I’m two years old.”と教えてくれます。

そして、1から10まで英語でカウント。

 

 

先生が、ちょっとお友達を呼んでくるねと言い残して、行ってしまいました。

しばらく待つと、あれれ?

やって来たのは、witch(魔女)です!!!

 

image

witchのバッグの中からは、いろんなフルーツが出てきたよ。

 

image

skelton(ガイコツ)のコスチュームを着たベビーちゃんが、witchからpear(梨)をもらってご機嫌です♪

“Here you are.”(さあ、どうぞ)

“Thank you.”(ありがとう)

 

image

Halloweenによく出てくる表現を教えてもらいました。

“Treak or Treat!” (お菓子をくれないとおどかしちゃうぞ)

と子どもに言われた大人は

“Happy Halloween!”

と言って、お菓子をあげます。

 

♪Incy Wincy Spiderのお歌も、手遊びしながら楽しく歌いましたね~

 

image

参加者全員で集合写真。

写真を撮るときの掛け声も

“Happy Halloween!!!”

 

image

image

お楽しみのカフェタイム♪

コープのプレーンビスケットにチョコとホワイトマシュマロを挟んで、レンジでチン!

S’more(スモア)の出来上がり。

簡単だけれど、思わずもっともっと!( Some more!)と言ってしまうお菓子なので、欧米では大人気です。

バーベキューでも、定番のデザートだったりします。

 

皆さんにお話を聞いてみると、英語のレッスンは初めてだというお友達から、英語を習い始めているお友達までいました。

始めは恥ずかしくてモジモジしていたのに、ちゃんと英語でお話が出来たお友達、

今日覚えたことを発表できたお友達、

眠くなっちゃった可愛いドラキュラさんもいましたね。

 

英語も日本語も区別なく覚えてくれるハピママ時期に、どんどん英語のシャワーを浴びさせてくださいね。

お子さんの記憶に、きっと英語のリズムが残っていくはずです。

 

何より、ママが楽しんで英語を話したり英語の歌を歌ったりするのが、お子さんにとっては一番いいことだと、先生もおっしゃってました。

 

参加して下さった皆さん、くみこ先生、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

11月のハピママ募集も始まりました。

コルザの11月第2火曜日は、秋のコープのつどいのためにお休みとなります。

ぜひつどいにも参加してくださいね。

詳しい日程、申し込み用紙は、店舗に用意してあります。

 

11月24日は助産師の黒澤先生による「親子の関わり方」です。

子どもとの接し方や叱りかたのコツ、大切にしたいことを学びます。

イヤイヤ期でお困りのママや、まだ乳児だけど私ちゃんとしつけできるかしら?と不安なママにもおすすめですよ。

11月のハピママ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)