ココロが美しくなるヨガ体験♪ in 一関

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

秋も深まってきて、街の木々も色づいてきましたね。

 

10月27日、一関コルザ店のハピママは、大人気!稲富まき先生のヨガでした。

この日を楽しみにいらして下さったのは、6組13名の親子です。

 

image

稲富まき先生は、一関市在住で、ご自宅や地区センターなどでヨガを教えていらっしゃいます。

頑張らなくていいんです、他人と比べたりしないで、自分のペースで、大体合っていればいいんですよ、と優しく語りかけて下さるので、参加者もリラックスして始めることが出来ました。

 

image

まずは寝ているポーズから、足をあげて閉じたり開いたり。

ゆっくりした動きで、筋肉を動かしていき、自分の体を観察します。

動かしたら、必ず休む、これが大事!

 

image

image

image

寝ているポーズから、正座のポーズへ、さらに立ち膝になったり、長座したりとポーズが変わっていきます。

それぞれに、使う筋肉が違います。

筋肉を使うと、成長ホルモンが出ます。

この成長ホルモンこそ、アンチエイジング効果が期待できるとのこと!

 

image

image

image

image

目を閉じてやることを、お勧めしていました。

目を閉じると、他の人と比べたりすることなく、自分の体に集中できるから。

集中出来るとはいっても、お子さんが泣いたり、お腹に乗ったりすることもありましたが。。。

そこは、ハピママ!

お子さんと一緒に、楽しみましょう。

 

image

見て!赤ちゃんを抱っこしながら、片足ポーズができちゃうママさん、すごいですね。

私なんて、一人でもフラフラしちゃうのに、尊敬します!

 

image

僕だってママと一緒に頑張るよ~!って子もいました(^^♪

微笑ましいですよね。

 

image

僕はママの応援する~♪

ママ、もっともっと素敵になってね~!

 

 

image

カフェタイムには、アイコープ商品の県産小麦とお米のロールパン、コープ商品の応援食クッキー・メープルココナッツ味。

お米のロールパンには米粉ではなく、炊いたお米が練りこんであるんですよとご紹介すると、皆さんビックリされていましたね。

利用が少なくなってきているそうで、あまり利用が少ないと廃版になってしまうこともありますので、皆さんどうぞ食べてみて下さいね。

美味しかったら、どうぞ周りの人にもお勧めして下さい。

 

image

ヨガには、多種多様なものがあるので、ご自分に合ったものを見つけて、続けられるといいですよと先生からお話がありました。

主に体操系と、心をきれいにしていく系統があるそうですが、稲富先生は後者の方。

「ココロ美人になるヨーガ、心身共に健やかになるヨーガ」をお伝えしているそうです。

 

image

参加された皆さんからは、

*人と比べないヨガというのが、とても良かった

*家でも、呼吸法を実践したみたい

*産後あまり体を動かしていなかったので、筋肉痛になりそうです

*子連れでいけるヨガ教室って、一関にあるんですか

など、たくさんの感想やご質問が出て、先生もお話に熱が入っていらっしゃいました。

 

 

そして、私もつい「ヨガって一体何なんですか?」と聞いてしまいましたら、奥が深くて語るのに最低1時間は欲しいとのこと(笑)

後からご丁寧に、解説のメールを下さいましたのでご紹介します。

 

ヨーガとは、「自己を知ること」であり、

「自己を無くすこと」であり、

「輪廻転生の輪から外れること」であり、

「より良く生きること」であり、

「究極の健康法」であり、

「身近な実践哲学」なのです。

つまり、ヨーガとは実は奥が深くて、体操はその入り口なのです。

 

皆さん、お分かりいただけましたでしょうか。

もっと、深く知りたい方は是非、稲富先生のクラスへ通ってみて下さいね。

稲富先生、参加して下さった皆さん、そしていつも優しい見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

さて、11月第二週のハピママは、秋のコープのつどいのため、お休みとなっています。

コープのつどいにも、ぜひお出かけください。

第三週は、黒澤先生の「助産師さんと学ぶ☆親子の関わり方」です。

詳しくはこちらから⇒11月のハピママ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)