大人の至福~リッチな珈琲を愉しむ~ベルフ山岸

こんにちは。ハピママスタッフの根本です。

 

 

本日、ベルフ山岸の2階組合員ルームで珈琲のレッスンを開催しましたよ。

珈琲好きなみなさんが集まってくれました。

満席の人気ぶり!やっぱり美味しい珈琲を頂きたい気持ちはおなじですね(*^^)

 

 

 

講 師 は  コーヒーインストラクター 渡邉 直子さん

HP 《雑菓笛  http://www.zacafe.net/  》

 

DSC_3952

 

コーヒーの豆って、焙煎が浅いとかか深いとか、

豆の種類も沢山あって、どれが自分にとって好みなのか正直分からないですよね。

 

今回は、同じ豆で、焙煎が浅いものと、深いものと、

2種類を飲んで比べてみましたよ。

DSC_3953

 

まずは、自分の好みの味を知る事が大切だそうですよ。

珈琲の味には、焙煎の度合いがとても深く関係しているので、

豆の種類にとらわれず、焙煎の違いを飲み比べするのがベストだそうです。

 

ふむふむ~まずは、焙煎の度合いを知る事が大切なんですね!

 

DSC_3950

 

 

さらに、美味しいコーヒーを頂くのに重要な事は、鮮度。

やはり鮮度です!

焙煎した後、期間が経過してしまったものは酸化が進み、香りも味も低下してしまうそうです。

 

気になる保存方法ですが、冷凍庫や冷蔵庫はNO!!

珈琲は脱臭効果があり、冷やすと水分も吸うので入れない事をオススメします。

との事。

 

缶の筒などに入れ、湿気を防ぎ、1~2週間で使い切るようにすると良いそうなので、

粉や豆の買いだめは、さけたほうが良いですね(*^^)v

 

 

さてさて、今度は、実際に美味しい入れ方をレクチャーしていただきましたよ!

 

1448608842348

 

 

 

焙煎が味を左右し、引きの粗さや温度も、味を変化させるなんて・・・

珈琲とはとっても奥深いものです。

だからこそ、魅力的で世界中で愛されているのでしょうね。

 

ご参加くださったみなさんも、順番に珈琲を入れてみましたよ!

1448609023512

 

 

その後、引きたての美味しく入れた、コーヒーと、

先生が作ってくれたパイを一緒にいただきましたよ。

 

1448608824226

1448608821178

 

美味しいコーヒーを頂き、みんなでとってもリッチな時間を過ごす事ができました!

ぜひ、お家でもご家族と一緒に珈琲タイムを愉しんでもらいたいです。

ご参加くださったみなさん、なお先生、本当にありがとうございました。

 

今回のイベントを通して、改めてハピママは、面白いイベントが盛りだくさんで、

勉強にもなる!そんな風に思ってもらえるイベントをこれからも企画できたらと思いました。

 

他のイベントでもそうですが、ご参加くださった皆さんに毎回とても喜んでいただき、

質問も沢山していただき、スタッフ一同とても嬉しく思っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)