サンバ♪ブルース♪のリズムで楽しくベビーダンスしました!

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

ベルフ青山店では、寒さを吹き飛ばしてベビーダンスで暑くなりました。

今回はハピママ初めてさんがたくさん来てくれました。

首がしっかり座り始めた4ヶ月から1歳1ケ月のお子さままで9組の親子が参加。

もちろん、ベビーダンス初めてさんもいっぱいです。

今日の講師は、いつも元気でみんなを笑顔にしてくれる

ベビーダンスインストラクター 神田容識美先生です。

〔HP 【岩手・盛岡・矢巾】抱っこでハッピー ~子供と一緒にベビーダンス~

ハピママスタッフでもあります。

 

最初に参加者の自己紹介!

簡単なリズムに合わせて、お子さまの最近の様子をお話ししてもらいました。

image

・つかまり立ちができるようになったよ!

・いないいないバーがマイブームです!

・寝返りができるようになりました!

・8ヶ月で歩き始めたので、10ヶ月の現在はあちこち行って大変です!

などなど、それぞれの個人差はあるものの今後のお子さまの成長がイメージできるので

子ども達の集まるところに参加するのは、ママにとっても楽しいですね。

 

手遊び歌を歌いながら、お子さまとスキンシップ!

どんぐりころころの歌に合わせて、ママの足の間のお池にジャポンとはまります。

動きは月齢に合わせて、優しく・楽しく♪

image  image

 

image  image

進めるうちに、キャッキャと笑うお子様も!

ママのストレッチと頭の体操もしっかりしますよ!

とにかく笑が絶えない・・・。

image

image

さあ、シューズを履いてお子さまを抱っこします。

ベビーダンスのレッスンでは、おんぶ紐の使い方を1人づつチェックしてもらえます。

お子さまの成長に合わせて、ママの身体に負担のかからない位置を確認!

ほとんどの方が、普段よりもきっちり締め直していました。

image

 

さあ、サンバのリズムでベビーダンスのスタートです。

image

image

 

サンバステップをマスターしたら、

同じステップで「鬼は外~!福は内~!」の歌に合わせます。

コレが、ピッタリ合うんです。 不思議!

最後のポーズ♪ 皆さんピッタリ決まっていますね。

image

 

次は、 スローなブルース♪

そして、ストレッチ。

image

image

 

産後のママは想像以上に体力が落ちています。

ベビーダンスはお子さまと一緒に楽しみながら、ご自身の体力づくりができます。

そして、ママの抱っこに安心して寝てしまうお子さまも多いんですよ♪

ベビーダンスの良いところは、パパでもできるところ!

いつもお仕事で疲れているパパですが、

休日には家の中でサンバやブルースの音楽を聴きながら、

パパも楽しんで育児参加なんていいですね。

 

すっきり、リフレッシュした皆さんの笑顔をパチリ!

よしみ先生力作の「鬼のお面」です。

パパにもお手伝いしてもらったそうですよ!

image

 

☆ティータイム中☆

ベビーダンスのできる場所!や今後のイベント予定をご案内!

是非、ブログを見てください!

ママ同士の会話も弾んでいましたよ!

image

 

image

☆今日のおやつ☆

・店内手作りの「胡桃とレーズン入りがんづき」 さくら卵入り

・COOP「生乳で作ったヨーグルト」 原材料は生乳と砂糖のみ

・COOP「大人のためのチョコレート」

 

今日は、インターシップの学生さん2名が参加。

前回はハピママコープの小学生のお仕事体験をお手伝い。

生協の事業は店舗だけではなく、

地域社会に貢献していることを感じていただけたのではないでしょうか。

みんなの笑顔が広がる場所でありたいと思っています。

 

本日ご参加の皆さま☆ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)