うれし♪ たのし♪ 大好きようちえん♪ になりますように!!

こんにちは  ハピママスタッフの菅原です。

雪が降った!! と思えば、雨が降る!!

「春」はもうそこまで来ていますね♪

「春に幼稚園に通う子どもを持つママ」達がベルフ仙北店に集合!!

6組18名の親子が、期待!! 不安? のトークに盛り上がりました。

 

先ずは、ハピママ恒例 「共通点探し」

image image image

・家族に同じ名前の字を使っている!

・出身都道府県が一緒!

・兄弟・姉妹の人数が一緒!

などなど、不思議とたくさんの共通点があったり、

そんなことまで聞いているのね?と感心したり!

 

さらに自分の最近の出来事!を聞いて、さらに親近感!

何より、今回出席の皆さん全員「お子さま2人連れ」での参加でした。

下のお子さまがいる中での準備は大変だろうな。

 

今日は2人の幼稚園児ママのスタッフ神田さんが、

市内の幼稚園マップを持参!

各幼稚園の特色が書かれています。

すべての園が載っている訳ではありませんが、

これから入園する幼稚園はどう?って、気になりますよね。

image

やっぱり幼稚園といえば、「入園グッズの準備!」

通う幼稚園でもだいぶ準備するものが違うんだね!と言いながら、

・お子さまの好きなキャラクターの生地をネットで取り寄せて手作りするママ!

子ども達が寝てからの作業。大変でしたね。

・幼稚園のバザーでの手作り品でGETしているママ!

・市販品購入でもOKって幼稚園から説明があった!

などなど・・・。

そう!子育て中は忙しい!

私も裁縫が得意なおばあちゃん任せだった(笑)

我が家では、小学校でも絵本袋が必要なので

幼稚園で使用したものを今でも使っていますよ。

 

お子さまたちの最近の様子

・今はすごく楽しみにしているみたい

・幼稚園の話しをすると不安そう  など、さまざま

 

そして、通園に対する不安

「バス利用?」「送り迎え?」

「泣くかな?」「どれくらいてこずるかな?」「案外楽しんで行く?」

始まってみないと分らないことにドギマギしますよね。

どんな状況でも、先生達はそのプロです。

多少てこずっても、皆の手を借りてしまうのもいいものです。

そのうちにお友達ができて、

幼稚園に行くのが楽しくなってくるはず。

そんな慣れた頃に、ゴールデンウイークで逆戻りしたり!

 

今日の座談会でも、正解!は無いけれど

いろんな情報や考え方を聞いたり、話したりできてチョットすっきりしたのでは

・持ち物の名前の付け方は?

(名前はんこ派・アイロンシール派)

我が家は子どもがまだ字が読めないので、名前の前後に動物やお花や果物などのイラストを付いているものをチョイスしていました。

・移動ポケットって?・・・

 

話が盛り上がるママ達をよそに

お子さま達はしっかりしたもの!

image

皆で仲良く遊んでる!

image

1人で夢中で遊んでる!

image

おままごとも!

image

こんなことも!ブチュー♪

image

新幹線観察中!

ビックリするほど仲良く遊んでいましたよ♪

そして、絵本を5冊読み聞かせしている間、

みんなお座りして、しっかり聞いていてくれました。

もう、ここが幼稚園になったみたい!!

 

ママと一緒にランチタイム♪

image

あっ!

・入園式のママ服どうするの? などなど

話しは尽きないのです。 (笑)

 

情報交換などゆっくりおしゃべりしたい方!

参加費無料の子育てひろばにも遊びに来てくださいね。

 

本日ご参加いただいた皆さま、見守りスタッフの皆さんありがとうございました。

新生活が待ち遠しいですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)