ママ向け英語☆マミーズトーク開催しました in 水沢

 

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

次男の通う園では、インフルエンザが流行って、楽しみにしていた小学校との交流会が中止になってしまいました(;_:)

皆さんのところでは、大丈夫ですか?

 

2月17日(火)水沢アテルイ店のハピママでは、初のママ向け英語レッスンを行いました。

ママ向けとはいっても、もちろんお子さんも一緒に楽しめる内容です。

 

講師は、ハピママスタッフでもある私、菊地恵が担当。

英語講師としては、江刺保育園子育て支援センター・友遊広場で、ママ向け英語マミーズトークと幼児向け英語レッスン、水沢区の手芸店ハンフリーベアさんで大人向け英会話レッスン、などをしております。

 

 

お子さんって、その時の気分で乗ってくれる時も、そうでない時もありますよね。

ママが一生懸命やらせたい!と気合をいれている時に限って、ふざけてしまったり眠くなってしまったり・・・。

ママの本音としては、お金をかけた分は頑張って欲しいと思うのに。

また、少し大きなお子さんになると、ママがいるからできないふりをしたり、ふざけて甘えてみたり。

 

ウチの子たちも、そうだったんです。

だから、お子様向けの単発や月一程度のレッスンをしていると、時々ママの心の叫びが聞こえてしまうことがあります。

そこで、考えました。

 

たまに英語を1時間、30分聞いたって、その時楽しかったぁ~♪ で終わってしまう。

でも、一日中一緒にいるママが、お子さんに英語のシャワーを与えるコツをその時間に覚えてくれたら?

そのあとの生活の中で、お子さんが英語に触れる機会が倍増するわけです。

そうか、ママに生活の中に英語を取り入れていくコツを伝授していこう!!!

これが、ママ向け英語を始めたきっかけです。

 

image

3組6名の親子が参加してくれて、楽しくスタート。

今日はおもちゃ出しっぱなしで、お子さんは遊びたければ遊ぶ、ママと一緒にいたければ一緒に楽しむ、というフリースタイル。

 

まずは、英語教育のイロハ。

赤ちゃんはどうやって言葉を習得していくのか、

皆さんは中学校でどんなふうに、英語を学習していったか、

昨今の英語教育界の変化、

ママが英語のシャワーとなるとどんないいことがあるか、

などお話しさせていただきました。

 

image

 

そして、毎日の生活の中で簡単にすぐ使える便利なフレーズを練習。

ご飯をあげるとき、おもちゃをあげるとき、歯ブラシをわたすとき、などに

Here you are.

Thank you.

You’re welcome.

いつでも、何回でも使えます。

使えるようになるまでの、ステップアップの仕方も伝授。

 

image

早速、おもちゃを渡しながら、”Here you are.”

Yummy, orange!

 

他にも便利な表現を、いくつか練習しました。

皆さん、すぐにも使えそうでしたね。

 

 

そして、何といっても英語の歌は、最強のツールです!

発音が苦手というママさんにも、おススメです。

メロディーに乗って、自然なイントネーションや発音が出来るし、何よりお子さんって音楽が好きですよね(^^♪

 

5つの歌を紹介しながら、楽しく遊び方を学びました。

image

image

“Row, Row, Row Your Boat” では、楽しくボートで川下り。

お子さんも嬉しそうでしたね。

大きくなったら、こうやって遊ぶといいよ、というバリエーションも紹介しました。

 

image

“Seven Steps” は数を覚えるのにうってつけの歌。

そして、こんな風にステップを踏みながらすると、楽しいんですよね~♪

見守りスタッフさんも一緒に、輪になってステップ!

 

image

“Incy Wincy Spider”ではママがspiderを作って、こちょこちょするバージョンと

少し大きめのお子さん向けに、親指と人差し指でspiderを作って、上っていく動作をするバージョンを紹介。

Yちゃん上手に、先生の真似してくれたね。

Good girl!

 

 

皆さんは、フォニックスって聞いたことありますか?

日本語の五十音と違って、アルファベットは26文字しかありませんから、一文字一音で対応していません。

Aは「エイ」は名前で、音は「ア」

(カタカナだと本当の発音と大分違いますが、表記の仕様がありません(;´・ω・))

Bは「ビー」が名前で、音は「ブッ」

Cは「スィー」が名前で、音は「クッ」

というようなふうに、それぞれ名前と音があるんです。

この音をつないでいくと初めて、単語の綴りが読めるようになります。

この音の決まりを学んでいくのがフォニックス、英語圏の子ども達が必ず学習するものです。

 

これを紹介すると、

「フォニックスを教えてくれたら、中学校の英語でつまづかないですんだのにぃ~」

と悔しがる方がたくさんいます。

どうしてこのスペルで、こんな風に読むの?と苦労しませんでしたか。

私も、出会った時、なんだぁそういうことか!と妙に腑に落たのを覚えています。

今の子ども達は、うらやましいですね。

 

このフォニックスや、アルファベットの音をうまく発音するためのコツを、DVDを見ながら歌で楽習♪

みなさん、面白いですね~と食いついてくれて、嬉しかったです。

我が家の子ども達も、好きなんですよ。

 

image

最後に絵本も、最高の英語学習のツールですよ、ということで紹介させていただきました。

短い時間でたくさん盛り込んでみましたが、皆さん消化不良を起こしませんでしたか?

せっかくなので、お伝えしたいことがたくさんあって、つい早口になってしまいました(反省)

 

 

image

image

コープのサラダせんべい、ココナッツクッキー、豆乳と7種の雑穀サブレ、ひとくちミルクチョコ、

アイコープの県産小麦とお米のロールパンでカフェタイム。

しっとりとしたロールパンですが、米粉ではなく炊いたご飯を粒ごと入れているのがオリジナル。

 

このパンに、チョコをはさんで食べているお友達もいましたね。

新しい食べ方だな、と感心しました!

 

image

見守りスタッフも一緒に、今日の感想や英語について、いろいろおしゃべりしました。

皆さん共通して、自分は英語が苦手だったので、子どもには苦労しないで楽しく英語を身に付けてほしい、とおっしゃってましたね。

 

金ヶ崎では英語特区になっているので、幼稚園からALTが入って英語のレッスンがあるそうで、見学に行ったら楽しそうだったとか。

うらやましいですね~。

 

先月奥州市に引っ越してきたばかりというママさんは、この地区の子育て支援が知りたくてネットでハピママを見つけて初参加。

引っ越してきてもうすぐ一年になるという先輩ママがすかさず、いろんな情報をシェアしてくれていました。

 

こんな情報が共有出来たり、お友達が出来たりするのも、ハピママのいいところ!

転勤してきた方や、地元じゃなないから情報が少ない方、どうぞハピママや子育て広場を利用して、ネットワーク広げていって下さいね。

 

参加して下さった皆さん、見守りスタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

 

3月のハピママは

2日 スクラップブッキング

16日 わらべうたベビーマッサージ (すでに満席のようですが、キャンセルが出れば追加募集あり)

3月のハピママ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)