子育てひろば☆ベルフ山岸で開催しました

昨日は朝から強い雨の盛岡。

冬の間、雪だとほとんど傘を使わないので、アパートの部屋から持って出るのを忘れ、

車にも乗ってなくって、

玄関→車→保育園→車→職場 ・・と、

自分も子どもも濡らしながら走りました^^;

でもこれも春だから(o^^o)と何となくうれしい、ハピママスタッフ山崎です。

 

そんな雨のなか、ベルフ山岸の子育てひろばへ。

毎月、第1、第3金曜日、10時半からやっています。

悪天候にもかかわらず、一組のママとベビーが来てくれましたよ。

7ヶ月の男の子さん、ニコニコ笑顔がとってもかわいい!!

まだ寝返りしないんです〜の会話をしていたら、

な、なんと、コロン☆

初めての寝返り、目撃しちゃいました〜(≧∇≦)

思わず、スタッフ全員はくしゅ〜(≧∇≦)〜☆☆☆

一生に一度のこんな瞬間に立ち会えるなんてうれしい~♪

 

ママとのおしゃべりでは、歯医者に行きたいんだけど、近くに親族もいなくて・・って話題に。

いわて生協にも、困ったときの、助け合いの会がありますよ〜とご紹介しながら、

(産前産後の家事を手伝ってもらったり、ママが病院に行くとき子どもをあずかってもらったりを有償ボランティアさんにお願いできる、組合員どうしの助け合いの会なのです。お問い合わせのお電話は月~金曜の9時半~16時でお願いします。メールでのお問い合わせはこちら

 

でも、私は子どもが6ヶ月くらいのとき、歯医者さんに連れてっていいか聞いてみたら、いいですよって言ってもらって、

連れて行ってベビーカーに寝せておいたり、泣いたときには中断して授乳したり、どうしてものときは受付のお姉さんに抱いてもらったりしてました〜☆ってお話しました。

治療スペースが個室っぽかったのでできたっていうのもあるかも。

その歯医者さんをお教えしたら、さっそくいってみよう!とメモされていましたよ♪

 

病院、歯医者、美容室、みなさんはどうしてますか?

(パパに頼んでもいいんだけど、せっかくのお休みなのにとちょっと遠慮しちゃったりしませんか?)

そんなお話が聞けるのも、子育てひろばのいいところ。

参加する方も、スタッフもわりとお近くにお住まいだったりするので、

どこの小児科に行ってますか?とか、幼稚園、あそこはどうですか?とか、

はたまた、子連れでいける美味しいランチってどこですか?

なんてお話しが弾むことも♪

 

「歯医者ってどうしよう?」なんて、ちょっとお話しするだけで、

頭の中だけで「どうしよう~?」と思っていたことが、解決しちゃうこともありますよね。

だけど子育て中のママで、「ちょっとお話し」する相手が近くにいない方って多いと思うんです。(つい4年前は私だってそうでした!)

そんな方が集まれる場をつくりたい!

おしゃべりで、もっと笑顔になるママを増やしたい!

ひろばやハピママで、いわて生協は子育てママを応援していきます♪

 

☆ベルフ山岸の今後の企画☆

4月11日(金)  ハピママ「 ベビーダンス」

4月18日(金) 子育てひろば

4月25日(金) ハピママ「 ネイルケアとハンドマッサージ」

5月2日(金) 子育てひろば

5月9日(金) 子育てひろば

 

コープ子育てひろばって?

☆いわて生協組合員でない方もぜひどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)