家計を見直すきっかけに! ライフプラン講座開催

こんにちは、ハピママスタッフの神田です

先日ベルフ青山にてライフプラン講座を開催しました

 

コープ共済のライフプランアドバイザーの田代さんに色々聞きたいお金のことを教えてもらいました

 

当日はキャンセルもありましたが6組の親子が参加してくれましたよ!

 

子供にかかるお金を考える

具体的に

いつまでにいくら 何に必要なんだろう??

 

考えなきゃいけないのにただ漠然とお金はかかるんだろうなぁとか

学資保険に入ってるから大丈夫だろうなぁとか

 

お金の話って聞きたいけどなかなか聞く機会がなかったりしますよね

 

人の生涯において様々なお金が必要となりますがその中でも人生の三大資金と呼ばれる

 

住宅資金

教育資金

老後資金

 

この3つが大きなウェイトを占めてきます

 

まさに我が家も昨年から住宅資金を考え

子供3人分の教育資金

 

貯蓄についてこの春もう一度見直そうといってたところでまさにグットタイミングでお話を聞けました!!

 

教育資金は高3の10月までにとか

国公立や私大や下宿ありだとどれくらいとか

中学校や高校入学時にかかる金額とか

 

聞いててそんなにかかるの!!!って

びっくりしながら若干不安が…

 

でも今聞けてよかったな~と思いました

知らなくて何も用意してないじゃ困るのは親だけじゃなく子供もですもんね

どうにかして行きたいって言ったところには行かせてあげたい!

一度見直すいいきっかけになりました

 

 

 

この日はお話しを聞いてお弁当を食べて~皆さんからの質問タイムや

感想も聞いてみました

 

漠然とお金はかかると思ってためていたけど意外とかかるんだと再確認しました

子供用の口座を作ってとりあえず始めたいと思った

夫と相談しながら貯蓄計画を考えたい

今になって親の苦労がわかった

 

などなど皆さん漠然としていたことが少しすっきりしたようです

田代さんも言ってましたがみんなでお金を貯めることをポジティブに

はじめることが長続きするコツって言ってましたね!

 

ついつい食費を削りがちになりますが固定費の見直しそして何か月かやってみること

とっても大事とおっしゃてました

 

教育費がかからなくなると一気に貯蓄がたまりだす

うちもまだまだ先ですがそこがいつかくるなら頑張れそうな気がします😊

 

子供たちも遊びながら待ってましたね♪

参加してくださった皆様そして田代さんありがとうございました

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)