子連れヨガでリラックスしたよ♪

こんにちは ハピママスタッフの菅原です。

いいお天気が続いていますが、

今日は「立冬」・・・暦の上でも「冬」に突入しましたね。

ハピママに来てくださるお子さまたちの服装も

こんなに小さいサイズなのに、おしゃれで可愛い!って微笑んでしまいます。

昨日、ベルフ仙北では「産後のママのためのヨガ」をしましたよ!

講師も先生は 「太陽と月のyoga」主催の 田村佳代先生です。


 「HP 太陽と月のyoga 」

いつも人気ですぐに満席になってしまうんですよ。

今回の幸運ママは、6組12名親子で~す♪

佳代先生のヨガは、難しいポーズではなく

心と体をリラックスさせていくヨガなんです。

いつものように、素敵なお声のマントラから始まります。。。

image

image

image

とっても心と体に響いて、不思議な感覚ですね。

呼吸を意識して、足・肩・・・と動かしていきますよ。

呼吸は絶対に止めないように、深い呼吸を重ねながら。。。

ゆっくり・ゆっくり と 進められていきます。

image

image

ママ、楽しく遊んでるからね♪ と、

毎回子育てひろばのスタッフがお子さま達と

遊んでくれるのもうれしいですね。

image

産後の骨盤調整と妊娠中に緩んだ体幹を意識して。。。

image

佳代先生

皆さんの間をまわって、ポーズのチェックもしてくださいますよ。

image

ママと同じポーズ! ほら、上手でしょ!

image

何度も深い呼吸をするだびに、すこしずづ体もねじれていきます。

痛くない無理のない気持ちのいい程度に。。。

image

image

ゆっくりな動きなので、お子さまと一緒でも大丈夫!

これも、うれしいですよね♪

普段のおんぶに抱っこで凝り固まった身体がほぐれ

かる~くなりましたね!

ティータイムには、佳代先生お奨めの「YOGI」をいただきました。

image

この「YOGI]には、ティータグに「メッセージ」が英語で書かれているんですよ。

佳代先生が、お一人お一人に説明してくれましたね。

image

image

今日はちょっと健康志向おやつ!

ティータイムでは、皆さんからの感想や質問で話しが盛り上がりました!

「ヨガ」は、5000年もの歴史があり、中国4000年よりももっと古いんですって!

「ピラティス」は、インナーマッスルを鍛えるために胸式呼吸で

「ヨガ」は、「心と身体」に向けて腹式呼吸で行うそうです。

完成されたポーズではなく、ご自身の身体と対話するように。。。

1ポーズごとに休息しながら進められていくんですって!

皆さんの感想にも

*初めてのヨガでした。もっと難しいと思っていましたが

 心地よくて楽しかったです。

*佳代先生にお会いできるのがうれしくて、昨夜は眠れませんでした!

*身体がとっても楽になりました!

*家でも取り入れられそう!体験できてよかったです♪

かよ先生自身、肩こりと頭痛がひどくて始めた「ヨガ」だそう。

体調も良くなり、インドまで勉強に行かれるまでに!

イメージよりもやさしいヨガ、

だんだん寒くなってきて身体が縮んでしまうので

思い出して続けてくださいね。

きっと身体が温まりますよ!

さて、12月のハピママの募集は、11月11日(火)にブログに日程をアップして開始しますよ。

どうぞお楽しみに!

「秋のコープのつどい」も開催中です!

★参加無料!託児無料!商品プレゼント・試食あり!年に1度の「秋のコープのつどい」は県内400会場で開催!

詳しくはこちら

 

★盛岡・一関・八幡平のハピママコープ、募集中の企画はこちら

★申込み不要、出入り自由のあそび場、子育てひろばはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)