宮古ハピママでコープ商品試食会

こんにちは、宮古ハピママスタッフの古舘です。😊

 

沿岸はまだ肌寒い日もありますが、みなさんがお住まいの所はいかがでしょうか。お散歩日和の日はとっても気持ちがいいですね。☀

さて5月24日、宮古のマリンコープドラでは「赤ちゃんとママにオススメの、コープ商品試食会」を開催しました。

妊娠中から食の安全対策をしていたというお母さんが、最近離乳食が始まった6ヶ月のお子さんと一緒に参加してくださいました。

   

まずはヨーグルトの食べ比べ。
アイコープ生乳ヨーグルトの原料は、子どもに安心な、県内で搾乳された生乳と砂糖の2つだけ。

後味も味わい深く、素朴で美味しかったです。

その他、コーヒーと生乳を60%使用した、無着色のアイコープのカフェオレ、

発色剤を使っていない無塩せきの生協ロースハム、

県産大豆のアイコープ豆腐、

ちっちゃいゼリーを食べ比べしました。


生協では売っていない、石油系色素を使ったゼリーの発色はすごくキラキラで、並べて比べると違いがとってもわかりやすかったですよ。

なおハムの「無塩せき」をウィキペディア先生で調べてみたところ、
「ハムやソーセージなどの肉加工品を製造する際、風味や肉質、保存性の向上などの目的で原料肉を食塩や発色剤(亜硝酸ナトリウムなど)、砂糖、香辛料などに漬け込む工程があり、これを塩せき(えんせき)という。

(日本では、塩せきの期間はハムで5日間以上、ベーコンで5日間以上、ソーセージで3日間以上となっている。)

なお無塩せきの表示のある加工品は、塩せきの工程が全く行われていないという意味ではなく、塩せきの際に発色剤を用いていないという意味である。」

とのことで、発色剤を使っていない事を無塩せきと呼んでいるんだそうです。これで納得✌💕

そしてさらに今回は、生協の冷凍離乳食「きらきらステップシリーズ」の試食もしました。


お粥もチキンハンバーグも電子レンジで手軽に温めるだけ。とってもしかもおいしかったです。

共同購入でしか買えないので、見かけたら注文してみてくださいね。😉

参加してくださったお母さん、最後まで泣かずに遊びながら待っててくれたお子さんも、ありがとうございました。😄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)