美味しく楽しくコーヒー講座inコルザ

 

こんにちは!県南ハピママスタッフの佐藤です。みなさんコーヒーはお好きですか?

コーヒーの香りってとっても癒されますよね〜

実はコーヒーが飲めない私ですが、香りはとっても好きでして、コーヒーの香りに包まれて幸せいっぱいだった先日。

美味しいコーヒーの淹れ方講座ということで、5組の親子が参加してくれました^ ^

 

講師にお迎えしたのは水沢にある自家焙煎珈琲専門店の坂本匠吾さん

とっても気さくな坂本さん、「コーヒーの事ならなんでも〜◎」といろんなお話しをしてくれるんです

先ずはコーヒーの歴史に触れてみよう!ということでスクリーンを使ってコーヒーの発祥地やコーヒー豆になるまでの工程・加工方法などのお話しを聞きました

コーヒーの実から皮をむくとこんな感じ〜

初めて見たので感激でした!

それから炒り方の違いで色や香り・味も変化するんですって!ママたちも香りながら「あぁ〜!」と違いを実感していました

ひととおり、座学をしたら次は飲み比べタイム♪

まずはドリップとフレンチプレスの淹れ方ではどう違うのか…

次は今の時期に嬉しいアイスコーヒー!どう淹れたら美味しいか基本的な淹れ方をレクチャーしてくださいました

アイスコーヒーを飲みながらそのままお茶タイム♪ママたちが気になるコーヒーあれこれを質問していました!

どんな質問にもバッチリお答えしてくれる坂本先生でしたが、最後にたどり着く答え…それは

「美味しい!と感じるコーヒーの味はみなさんの舌です!みなさんの匙加減でぜひ美味しくコーヒーを飲んでください^ ^」と素敵なお答えを頂きました!

 

コーヒーの豆や種類も様々、歴史も淹れ方も奥深いので、美味しさもひとつだけではないのでしょうね!

帰りには参加者のみなさんにコーヒーセットをプレゼントして頂き、なんとも至れり尽せりでした!

坂本先生素敵な時間をありがとうございました^ ^

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは 
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)