1/18(土)ハピママキッズ INコルザ「4~9歳対象☆親子クッキング☆ハピママキッズ」


ハピママスタッフ小山です!
年が明けて、間もなく1ヶ月。
時間が過ぎるのが早いなぁ…と感じますが、
みなさんはどんな新年を迎えましたか?

さてさて一関コルザでは、2ヶ月に1回ほど、
4~9歳向けのクッキングレッスンを開催中。

土曜日の午前中に
いろいろな料理を作る体験を通じて
親子の時間を楽しめる企画を行っています。

2020年初めのレッスンのレシピは…
☆変わりいなり寿司
☆かんたん茶碗蒸し
☆お楽しみデザート

ナチュラルフードコーディネーターの菅原由美さんをお迎えして、
レッスンを進めていきます。

まずは時間のかかる茶碗蒸しから。
卵を割って、味付けをします。


コンコン…と割れるかな??

めんつゆや白ダシで味付けしたら

卵をぐるぐるかき混ぜて


卵液をあみで濾したら、
カマボコや鶏肉を入れたマグカップに注ぎます。


鍋にマグカップを置いて、
お湯を注いで蒸していきます。

次においなりさん。
今回使った食材は「国産大豆の油揚げ使用コープ味付けいなり」。
パックのままお湯で温めてから使います。

「おもちの匂いがする~(*^_^*)」


ご飯に、ひじき、ニンジン、切干大根を
炒め煮したものを混ぜ合わせます。


手で入れようとすると、
手にご飯がくっついちゃうんだよね~(笑)
みんな、つまみ食い美味しそう!



デザートは、
ミニドーナッツにさつまいものペーストを絞ったもの。

うまく飾り付けて完成です★

みんなで「いただきま~す(#^.^#)」


みんなの美味しい顔が見られて、
スタッフも満足満足です。

おいなりさんが苦手なお子さんも、
自分で作ったものは、すんなり食べられたようです。

大きなマグカップの茶碗蒸しを完食するお子さんもいて、
楽しい1時間になりました!

++++

★0~3歳児のママが 赤ちゃん・お子さん連れで楽しみリフレッシュするイベント いわて生協ハピママコープ

ハピママレッスンは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市
県南エリアは花巻市・北上市・奥州市・一関市で開催中!
沿岸エリアは宮古市・釜石市・大船渡市で開催中!

ハピママひろばは
盛岡エリアは盛岡市(仙北・青山・山岸)、滝沢市、
県南エリアは花巻市・奥州市・一関市で開催中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)