手作り味噌を作ってみよう

ハピママスタッフのこくぼです。

先日、大船渡市にある「おおふなぽーと」で、「赤ちゃんでもできる!親子で無添加手作り味噌を作ってみよう」を開催しました。

当日は7組の親子が参加してくださいました!

 

まずはお豆を潰します。

みんなでにぎにぎ

お豆が潰れたら、乾燥麹と塩を混ぜ混ぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなじませるためにまた混ぜ混ぜ

僕だってお手伝い!

 

そして今回はランチ付き!

炊飯器で簡単ピラフと、キャベツと塩昆布のサラダ、スープをみんなでいただきました。

みなさんおかわりしてくれて嬉しかった〜

 

今回参加者さんからは

・赤ちゃんを抱っこしたままなのに簡単にできた!

・初めて味噌を作りましたが簡単で手間なくできました。

・初めてのハピママ参加でしたが、楽しかったです。子育ての情報交換もできてよかった。

・2回目のハピママ 参加でしたが、畳の部屋で子供と一緒に活動できてよかった。ご飯付きも嬉しいです。

・自宅で味噌を作ったことがありますが、材料を揃えるのが大変という思いがありましたが、とても簡単にできました。

・いつか味噌作りをしてみたいと思っていましたが、お手頃な価格で体験できてよかったです。味噌のいい匂いがしました。

・味噌作りは初めてでしたが、子供と一緒に出来てよかったです。ご飯が美味しかった〜

 

と嬉しい感想をたくさんいただきました!

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)