ベビーちゃんのみのベビーダンスでした in水沢

こんにちは、ハピママスタッフの菊地です。

 

水沢は朝霧に包まれて、北上川に近い私の家の近くでは視界100m以下でした。

冷え込んで身震いするような朝でしたが、こんな霧の深い日は必ず晴天になるんですよ。

気温もぐんぐん上がって、日中は秋晴れのとても過ごしやすい天気となりました。

 

先日、胆沢ダムに紅葉を観に行きました。

奥州湖を見下ろせるという展望台に初めて上ったのですが、これが高い!高い!

奥州湖のみならず、胆沢扇状地が一望できて、水沢、江刺、金ヶ崎の街もきれいに見えました。

肉眼では難しいんですが、カメラの望遠で覗くと、メイプルのすぐ上に新幹線の駅が見えるんです。

距離感が一気に、おかしくなりそうでした。

地図の大好きな私は、頭の中が一気に活性化されて、しばらくあちこちキョロキョロ。

皆さんも天気のいい日には是非! 一見の価値ありです。

 

 

さて、11月4日、水沢アテルイ店では、ベビーダンスのハピママを開催しました。

講師はハピママスタッフとしても活躍されている 浅沼美季さんです。

5月にもベビーダンスを教えて下さり、今回2回目となります。

盛岡在住で、花巻にもクラスをもって活躍中です。

詳しくはこちら⇒ベビーダンス~育児をもっと楽しく~

 

4組8人の親子が参加してくれました。

ベビーダンスと名前はついていますが、抱っこひもで抱っこできるお子さんなら一緒にダンスできます。

でも、今回は本当に1歳以下のベビーちゃんのみのレッスンとなりました。

歩き回るお子さんがいないので、なんだかまったりした時間が流れていきます。

ほのぼの~(*´ω`)

 

image

輪になって、始まるよ~♪

ベビーちゃんは、お膝に乗って嬉しそう。

お歌を歌いながら、自己紹介をしていきます。

 

image

階段上ってこちょこちょこ~、されるとベビーちゃんも笑顔!

ベビーダンスは、ママとの触れ合いがいっぱいなんですよ。

 

image

「♪どんぐりコロコロ」を歌いながら、準備運動のストレッチ。

お池にはまった後、さあ大変!でベビーちゃん達を持ち上げます。

二の腕、鍛えられるぅ~!

 

image

入念にストレッチを行います。

おや、スタッフ達も一緒に頑張ってますね。

ベビーちゃんのストレッチも、ちゃんと行いましたよ。

 

image

オムツの交換をして水分補給をした後、いよいよ抱っこひもを装着。

きちんとした位置につけられているか、先生がチェックして下さいます。

赤ちゃんの頭がお母さんの顔の下に来るように、そして肩にたるみが出ないようにしっかりと締めます。

ママの体に赤ちゃんを密着させた方が、肩への負担も減るのだそうです。

 

image

サンバのリズムでバウンスをスタート。

徐々にステップを踏み、左右、前後へ。

リズムもトントンから、トーントトンへと変わっていきます。

 

imageimage

いろいろなステップを組み合わせて、複雑になっていきます。

頭も使って、ダンスです!

そして、「♪どんぐりコロコロの歌」に合わせて、Let’s ダンス!

 

やった~!曲に合わせて踊ると、本当にダンスしているって感じで楽しい。

と、達成感を得たところで、先生が

もっと素敵な「♪どんぐりコロコロ」があるんですけど、やってみますか?

とおっしゃいます。

 

image

どんな素敵な「♪どんぐりコロコロ」かと思って期待していると・・・

流れてきたCDは、なるほど~素敵にインストゥルメンタルな「♪どんぐりコロコロ」でした。

これに合わせて、輪になって楽しくダンスは続きます。

ベビーダンスは有酸素運動なので、体がぽかぽか温まって、皆さんじっとり汗をかいていましたね。

 

image

そして、最後の決めポーズ!

美季先生の、優しい声にリードされて、皆さん上手にダンスすることが出来ました。

 

image

ダンスの後は、深呼吸してゆっくりストレッチ。

そして1分間の瞑想タイムを取ります。

赤ちゃんと触れ合っている部分に意識を向けて、日々のストレスから解放されるひと時。

普段何気なく過ぎていく1分ですが、こうしてみると意外と長いものですね。

 

 

image

汗を流した後のカフェタイムには、

コープ商品のメープルバウムクーヘン

食塩不使用マカダミアナッツmix

柿の種チョコ

をご用意いたしました。

 

image

参加者の感想

*いい汗をかけて、子どもと楽しい時間を過ごせました

*いい汗、じんわりかけました。機会があれば、また参加したいです

*体がポカポカあたたかいあって、久しぶりに運動したという感じでうれしかったです

*抱っこひもの肩の部分をせまくすると、密着して抱きやすいことがわかりました

 

先生からは、たくさん運動した感じはしなくても、有酸素運動なので体の芯から温まるというお話がありました。

「ベビーダンス=赤ちゃんが眠る」

ではないのですが、ぐずったときに一定のリズムでステップすると落ち着いてくれる赤ちゃんは多いとのこと。

人の集まりの中、新幹線の中など、うるさくしてほしくない時には、試してみるといいですね。

 

また、今日やったサンバ以外にも、ブルースやワルツなど違ったリズムのステップがあるので、お子さんが眠りやすい曲を見つけるのも楽しいかも。

因みに、美季先生の息子さんは、サンバで寝るのにワルツでは起きてしまうのだとか。

揺れにも、好みがあるんですね( ´∀` )

 

 

image

優しく教えて下さった美季先生、参加してくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 

次回、11月18日のハピママは、布マスク作りです。

お好きな柄を選んでいただき、あらかじめカットされたキットを使って、おしゃべりしながらチクチク手縫いを楽しみましょう。

家庭科苦手だった方も、簡単に作れちゃいます。

型紙もご用意しますので、一度作り方を覚えれば、お好きな布でミシンでもささっと作れます。

大人用、子ども用、ご用意いたします。

 

私の周り、喉を痛めている人が多いんです。

布マスクで、しっとり潤いを与えて、風邪をひかないようにこの冬を乗り切りたいですね。

11月のハピママ

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)